子(zǐ(🐆) )路がこたえ(🔶)た。――(🍡)
○ (📉)子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳と政治能力とを(❓)持ち(📭)ながら、いつまでも(🏬)野にあ(🎭)る(💄)のを遺憾として(🤸)、かようなことをいい(🕙)出し(🏇)たのであるが、子貢らしい(🚉)才気(🏐)(qì )の(🦆)ほと(😡)ばしつた表現(👐)である。それに対する(🚶)孔子の答えも、じようだんま(🤴)じりに、ちや(🚉)んとおさえる所はお(🖤)さえているのが(🔀)面白(bái )い(🔫)。
泰伯第八
○ 鳳(fèng )鳥(🉑)==鳳凰(🥏)。麒麟(🌶)・亀・竜(😣)と共に(🏂)四霊と称せられ、それらが(🥝)現われるのは聖王出(🏕)現(xià(🤯)n )の(⚡)瑞祥だ(🏣)と信ぜられ(🚏)てい(🎌)た。
「(💥)野(🔻)蠻(🏇)(mán )な(💁)とこ(🥒)ろでご(🌑)ざいます。あんなところに(😠)、どうし(⛔)てお住(⏬)居が(👇)出(chū(✡) )来ましょう(💭)。」
二(🍧)一(🐣)(二(🕢)〇五)
「野蠻なところで(🐬)ご(🎐)ざいます。あんなところに(👥)、どうしてお(🧣)住(🛎)居(jū )が(🍦)出来ましょう(💢)。」
「その地位にいなくて、(👀)みだ(🔌)り(🕡)に(🏮)その職務のことに口(💐)出(chū )しすべきではな(👠)い(🌿)。」
「(🕉)さあ、何で有(😺)名になってやろう(🗻)。御ぎょにする(👸)か(😞)な、(🎽)射しゃ(🚩)にするかな。やっぱり一番(fān )た(🈷)や(❓)すい御ぎょぐ(🏃)らいに(🥛)しておこう。」
「(👏)無(wú )知(zhī )で我流の新説を立て(👱)る者もあるら(🐘)しいが、私は(🚥)絶対にそん(😴)なことはし(💘)な(🏀)い。私は(🕚)なるべく多くの(😻)人(🎈)の考え(🤡)を聞い(🥐)て取捨選択(🙏)(zé )し、(😊)な(🕎)る(😜)べく多く実(shí )際(🎳)(jì )を見てそれを(🏧)心にと(💼)めておき、(⬜)判断(〽)の(💚)材料にするようにつとめている。むろん、それではま(🛳)だ(🤞)真知(⏹)(zhī )とはいえないだろう。しかし、(⚾)それが真(zhēn )知にいた(🛶)る途(tú )みちなの(🔂)だ。」
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