(📇)といったことを思(🚓)い起した。孔子(🧚)は或は、(🍑)自(zì )分を(😯)「人(rén )君の(🥂)風がある。」(🥫)などと(🎎)讃め(🉑)て、そ(💧)の実、(🕷)何(hé )かの欠(qiàn )点を婉(😊)曲(qǔ )に(📼)諷刺している(🍫)のではあるまい(👮)か。そう(🤐)いえ(🥒)ば、(📐)世間(jiān )では、子(✒)桑伯(bó )子し(♏)そうはくしと自(📳)(zì )分とを、同じ(🛹)型の(👇)人物だ(🥚)と評(🐭)して(⏳)い(🔼)る(🎑)そうだ。子桑伯子(🥨)は(🛥)物(🔮)にこせつ(😼)かない、いい男(nán )だが、少し大ざ(⚽)っ(🛶)ぱ(📆)過(⛳)ぎる(⛄)嫌(🚝)いがないで(🍇)もない。或は自分にも(🕣)そん(😵)な欠点があるので(♋)はなか(🤔)ろう(🏳)か。自分(fèn )だけでは、そ(💇)んな事がないように気をつけ(🧝)ているつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて(😳)、(🌑)讃(zàn )められたために却って不(bú )安(ān )な(💫)気(🧛)持(🔴)になるのであった(🐑)。
「然(😁)し、お前(qián )達のように、血統(😦)など(🗣)問題にしない人がある(🌺)と知ったら、(⤴)彼も喜ぶにちがいな(🍴)い(🌘)。わ(🆖)しも嬉(xī )しい。……(🐄)7(🙆)いや君(jun1 )子というものは、人の美点を助長し(👣)て、決して人(🐤)の欠点(diǎn )に乗ずるような事はしな(🏯)いものじゃ。然し世の中には、兎角(🔠)そのあべこべを行(🐷)(háng )こうとす(🥎)る小(xiǎo )人(ré(🍳)n )が多くてのう(🚼)。」
4むろん彼(🎄)は、仲弓の(😱)問(🌱)(wèn )題(🗯)にかか(😦)わりな(🏝)く(🙆)、これ(😏)までにもその点に力を入れて門(mén )人(📡)たちを教育(👇)して来たのである。彼(📭)(bǐ(🖇) )がつとめて「利」に(🍛)つい(😁)て語ることを避け、たまたまそれを語(yǔ )ることがあって(🧦)も、常に天命とか、仁(🍸)とか(🤹)いうようなこ(🏉)とと(🥌)結(jié )びつけて話(huà )すよう(🐞)に注(🙃)(zhù )意(👊)して来たのも、そのため(🍋)であ(🏒)る。ま(🏢)た彼は(🥩)、機会(👉)(huì(⛳) )あるごとに、門人達の我(wǒ )執を戒めた(🍹)。そして(📔)、「5自(🌓)己(jǐ )の意見に(🍅)こだ(🌤)わ(➡)って(⚾)、(🍤)無理(🚷)強いに事を行ったり(📩)、禁止したり(🙃)する(🎈)のは君子の道で(😐)な(💐)い。君子の行動を律するものは、(😔)たゞ正義(🍠)あるのみだ。」と説(👋)き、6彼自(zì )身、細(🅿)心(✊)の注意を払って、臆(❌)断を去り、(🥠)執(zhí(😽) )着を絶(🍮)ち、固陋(lòu )を(😦)矯た(⏺)め、他との(🅰)対立に陥ら(🐶)ぬように(👻)つとめ(⬜)て来(lái )たもの(❎)である。
「それはそう(⏪)と、仲(zhòng )弓はこのごろどうしてい(🙍)るかね。あれも(❕)斑牛(🏥)の子で(🛴)、神様(yà(📽)ng )の(🔟)お気(qì(🥡) )に召さないという(🕙)噂(zǔn )も(🐳)、ちょいちょい聞くようじゃ(🏮)が。……」
彼は(🐣)、しか(🌤)し、も(📻)う狼狽(🐴)うろ(🤣)た(🐈)え(💊)て(😡)も恐れて(🙅)もいなかった(🛅)。粛(😏)然(🐩)とした(❣)空気の中(zhōng )に、彼は(👬)かえ(🧜)っ(💢)て安(💭)堵(💠)に似(sì )た感じを味うことが出来(lái )た(🤚)。そし(🛬)て、(🤖)もう一(🚛)度(🥔)、
「これまで(🏁)通(🍫)りで(🎙)は(🆘)いけないのか。」
「つまり、父母の生(🎖)前には礼を(😭)以て仕(🌪)え、死(🐫)後(🖕)には礼を以(🐚)(yǐ )て葬り、また礼(🈯)を以て祭る、そ(🔮)れが孝だというのじゃ。」
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