といったことを思い(🤗)起した。孔子は或は(🖖)、自分(fèn )を「(💤)人君の(🚤)風があ(🚓)る。」などと讃めて、その実、何(hé(🔅) )かの欠点を婉曲に諷刺(🕌)して(👩)いるので(🥎)はあるまいか。そうい(🥞)えば(🏥)、世間では、子(zǐ )桑伯子(💖)(zǐ )しそうはくしと自分(🚬)とを、同じ(⚫)型(xíng )の人物だと(🐩)評し(🍂)ているそ(🍂)う(🐉)だ。子桑(sāng )伯(bó )子は(💀)物(🕦)にこせつか(✝)ない(🌾)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(⏳)いでもな(🐣)い。或(huò )は自分(fèn )にもそん(🤪)な欠点(diǎn )があるので(🍷)は(🚅)なか(🎐)ろうか。自(😨)分(📖)だけでは、そんな事がな(📬)いように気をつけてい(🦆)るつもりではあ(🐸)るが(🕗)。――彼はそん(🐮)な(😲)こと(🎦)を(🕦)考(kǎo )えて、讃められたために却って不安な(🎭)気持に(📇)なる(🧦)のであっ(🏿)た(🍞)。
「(😿)然(😊)し、お前達のよ(🖤)う(🎖)に、血統など問(🐋)(wè(🕊)n )題にしない人(🤲)(rén )があると知(⏮)ったら、彼も喜(🔆)ぶにちが(⏸)いな(🎻)い。わしも嬉しい(🚴)。……(🙊)7いや君(😔)(jun1 )子と(🥎)い(🙃)う(🚇)も(🚋)の(🥅)は、人の美(😚)点を(📦)助(🚫)長して、決して人の(🥇)欠点に乗ずるような(👭)事はしな(🥞)いものじゃ。然し世の中(💺)には、兎(🏆)角(jiǎo )そ(🚄)のあべこべ(🌃)を行こう(🧤)とする小(🔡)(xiǎo )人が(❤)多くてのう。」
4むろ(✨)ん彼は(😁)、仲弓(gōng )の問題(tí )にかかわりなく、これまでにもその(🎮)点に(🍠)力を入(rù )れて門人たちを教育(yù(📫) )し(🚟)て来た(👍)ので(☔)あ(🍔)る。彼がつとめ(🚝)て「利」(⛷)について語ることを避け、た(🏪)また(🖥)まそれを語ることがあ(⚫)って(🌘)も、(🚃)常に天(tiā(🌏)n )命(mìng )とか、仁とかいうような(🔳)ことと結び(🔘)つけて話(😜)すように注意して来(lái )たの(🐛)も、そのた(🕶)め(🍆)である(🗼)。また彼は、機会ある(🈚)ご(🎶)とに、門人(rén )達の我執(zhí(🧔) )を戒めた。そして、(📜)「5自(zì )己の意(yì )見(jià(🌍)n )にこ(🐎)だわ(🏖)って、無(💘)理強いに事を行っ(💃)た(❔)り(🌒)、禁止したりするのは君子の道でない。君子の行(🗓)動を律するもの(🔈)は(🐩)、たゞ正(💓)義(🐫)ある(⛰)のみだ(🚴)。」と(🍩)説(shuì )き、(🎴)6彼(bǐ(🕒) )自(zì )身、(⏺)細心の注意を払っ(😻)て、臆(yì )断(🌊)を去り、執(zhí )着(🌇)を絶ち、固陋(lò(🕡)u )を矯ため(🌿)、(🔁)他(tā )との対立に(🧢)陥ら(🦀)ぬよう(🥂)につとめて来たもの(📿)である。
「(🧟)それはそうと(🚐)、仲弓はこのごろど(🍃)うしている(🌼)かね。あ(🏜)れ(😃)も斑(🐄)牛(🌺)の子で、(⚫)神様(yàng )のお気(😿)に召さな(😃)い(🤸)という噂も、ちょ(😞)いちょい聞(💚)く(🌐)ようじ(🔢)ゃ(🌌)が。…(🌬)…」
(〰)彼(💦)は(🏂)、(❄)しかし、もう狼(💤)狽うろたえても恐(📛)れて(🎐)もいなかった。粛(🌒)然とし(🕎)た空(kōng )気(qì )の中に、彼はか(🌳)えっ(🌅)て安堵(👥)に似(sì )た(💎)感じ(🎵)を味う(Ⓜ)ことが(🚥)出来た。そして(⏹)、もう(📿)一(🖌)度、
「これま(🛢)で通りではいけないのか。」
「(🗾)つま(🏾)り、父母の生前(qián )には礼を以て(🚢)仕え(🚶)、死(sǐ )後には礼を以て葬(🌠)り、ま(🕷)た(🌛)礼を以て祭る、そ(🚛)れが孝(xiào )だという(💞)のじゃ。」
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