「2現今(☕)(jīn )では(😫)、親を養(🏓)ってさ(🚑)え居れば、(🍃)それ(😟)を(📜)孝(xiào )行だといっているようだが、(🛑)お互(🤙)い犬や(⏫)馬までも養っ(🎯)ているではないか。孝行(háng )には敬うや(👲)まい(👚)の心が大切(💹)だ。もしそれ(💴)がなかっ(👣)たら、犬馬(🌺)を養(🚽)うのと何のえ(🍄)らぶ(💃)ところも(🌦)ない。」
(なるほど(💱)孔子は音楽の理(🥁)論には長じて(✝)いるだろう。しかし、実(💹)際楽器(✅)を握って(🌮)の技術にかけては、何とい(🆑)って(🔨)も自分の方(🌲)が玄人(😪)く(🐣)ろうとだ。)
「8(👄)父母に仕えて、(👥)そ(🛎)の悪(è )を默過(guò )するのは子(zǐ )の道(dào )でない(🚂)。言(🦈)(yán )葉を和ら(🎖)げて(🌘)これを諌むべ(🏫)きだ。もし父(🍙)(fù(🦈) )母が聴かなかったら、一層敬(🚠)愛(ài )の誠(🔠)をつく(🗨)し、(🚡)機を見ては諌めて、違(🕧)わな(😮)いよう(🥛)に(🎈)せよ(💤)。どんなに苦(📽)しく(🤲)ても、(👷)父母(mǔ )を怨(🎥)んでは(🛶)ならない。」(🕗)
「(🎂)さっきから考(⛵)えています(👿)が、どうも私に(🦈)はわかり(🔜)ません。」
子(zǐ )、(🛍)仲(zhòng )弓を謂う。曰く、(🏹)犂牛りぎゅうの子し、(💵)※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🤭)且つ角よくば(🥤)、用(yò(🐃)ng )う(🍇)ること勿なからんと欲(💳)すといえど(🐫)も、山川其れ諸これを舎すて(⬜)んやと。
し(🏵)かし、ただ一人の門人でも(🚰)見捨てるのは、(🚁)決して彼の本(🤷)(běn )意(🦇)ではなかった。そして、考えに考えた末(mò )、彼(bǐ )は遂に一(🍃)策を思いついた(🛥)。それは、仲弓(gōng )にけ(😠)ちを(🐅)つけたがる(😵)門(😎)人たちを(🕟)五六(🎏)名つれ(🥑)て(📸)、郊外を散策(🖲)することであ(🔓)った。
(📃)門人たちは顔(🌠)を見(🥖)合(hé )せた。犠牲(🏿)(shē(👼)ng )にするには、毛(máo )色が赤くて角が立派(pài )で(👴)さえ(🏚)あれば、それ(📝)でい(🧢)いとされている。こ(🎨)れまで牛(🐐)の血(👎)統が問(🍱)題(tí(🥣) )にされた(📙)例(😙)ため(🐚)しをきいたこ(🙉)と(🤰)がない。何で、孔子が(😘)そんなことを云(🥪)い出(🍢)(chū(🚭) )し(🌪)たものだろう、と彼等(📆)は(🚺)不(🐼)思議に思った(🗑)。
「血統(🐚)など、どうでもいいではご(⛅)ざい(🆑)ませ(🍆)んか。」(🦊)
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