「つまり、父母(📿)(mǔ(🎺) )の生前には礼(🍢)を以て仕え、(🏓)死後には(👵)礼を以て(⛵)葬り(⛳)、(📑)また礼(lǐ )を以て祭(😑)る(➰)、(🚑)それが孝(✳)だと(🈺)いう(🍧)のじゃ(🧔)。」
そう決心し(📓)た彼は、翌(yì )朝(⛳)人をやって(🛎)、ひ(⛔)そか(⏬)に陽貨(🌬)の動静(jìng )を窺わせた(🏁)。
犂牛の子
「5父母の年(🕶)(nián )齢は忘れ(❤)て(🧠)はなら(😕)ない。一つには、長生を喜(xǐ )ぶた(🍪)め(🧦)に、二つに(👁)は、(✂)餘(yú )命幾(jǐ )何(🎾)いく(🚋)ばくも(🎉)なきを懼(jù )おそれて、孝養を励むため(⚪)に(♓)。」(🤠)
彼(🍉)(bǐ )は(📸)、部屋の中を歩(bù )きまわりなが(🍳)ら、しき(📨)りに小首(shǒ(🛢)u )をか(♍)し(🌤)げた(🕳)。しか(💝)し、しばらく歩(bù )きまわっ(🐌)て(🍍)いる(🌹)うちに、少し馬鹿々(🔺)々しいような(🏥)気が(😜)して来た。
((📽)楽長は、最高(gāo )の技術(✈)は手(shǒu )や喉から生れるもので(💑)なく(⛱)て(🍡)、(🛬)心から生れ(🚏)るものだ、(🍱)と(📘)いう事だけ(👞)は、ど(🐧)うやら(👊)わかったら(🕯)しい。彼(😙)の音楽(🐪)もこれからそろそろ本物(🚢)になるだろう。だが彼は(🖌)、私の音楽(lè )論が(⏰)そのま(👵)ま人生論でもある、ということには、まだ気(🎶)がつ(🍅)いていな(🚘)いらしい。究(jiū )極の(🖕)目標を(📝)音楽(🍱)の技術に置いて(🕕)いる彼(bǐ )としては、或はや(📱)むを得ないこ(🦀)と(♿)かも(🗂)知れない(🍴)。しかし急ぐこ(👓)とはない。いずれは彼(bǐ )も、(😪)人生のための音楽(🔵)とい(🍼)うことに目を覚ます時が来るで(🔄)あろう。彼は元来(lái )真面(🎐)目な(😌)人間なのだから。)
「(😄)血統など、ど(🍡)うでもい(⛰)いではございませ(🌮)んか。」
「か(🚘)りに斑(♟)牛(niú )まだらう(😔)しの子であっても(🔫)、(👛)天(🍁)地山(🕸)川の神々はお嫌いはされぬか(⛱)の。」
陽貨(huò )ようか、(🏊)孔子を見んと欲(yù )す(📨)。孔子見まみえず。孔(🕔)子に豚い(🌻)のこを帰おくる。孔(🔥)子其の亡きを時として、往きて之(😵)を拝す。諸こ(🔁)れに塗(💽)みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来(💕)れ(📷)、予わ(🍩)れ爾(📼)な(📄)ん(🥖)じと言わ(🔷)んと。曰(🛑)く、其の宝を懐きて其(🔃)の邦を迷わすは、仁(rén )と謂(wè(👩)i )うべき(📢)か(🌄)と。曰(🕣)く、不可(🔭)(kě )なりと(🏿)。事を従(🛃)うを好(hǎ(🤷)o )みて亟し(🤘)ば(🥐)しば時を失うは、知(zhī )と(❔)謂うべきかと。曰く、不可(🍮)(kě )なりと。日月逝き、歳(㊗)我と(🥙)与にせず(🥀)と。孔子曰く、諾だく、吾将(❄)ま(📎)さに仕え(🔲)ん(⛄)とす(🤧)と。
「(⬆)大(🍊)丈(zhàng )夫(fū )だ(❔)と思います。本物が立派(pài )でさ(😗)えあれば。」(🤶)
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