こころまど(👑)わず(🚽)、(🐢)
子貢(🚖)が(🤯)こたえ(🔕)た。――
一(yī )五(二(🔊)(èr )二(🔍)〇)
○ (🚒)射・御==(🍰)禮・楽・射(shè )・御(🈸)(yù )・書(shū(🚒) )・数の六(🎣)芸のうち射((🍂)弓(🚢)の(🔑)技(🤷)術)と御(車馬を(🏦)御する技術)(😣)とは比(🍠)較的容(🈵)易で下等な技(📅)術とされ(🦐)ており(➗)、と(💧)り(🆖)わけ御がそうである。孔(🦎)子(zǐ(😧) )は戯(🐠)(hū )れに本(😈)章のようなこと(📱)をいい(😎)なが(🥪)ら、暗に自分の(🍦)本領は一芸一(🎊)能に秀(🔃)でることにあ(👖)るの(🤚)ではない、村(➰)人(rén )たちの自(zì )分に対する批(🅿)評は的をはず(🍙)れている、という意味を門人た(⏹)ちに告げ、その戒めとし(🚰)たも(💧)のであ(🛷)ろう。
○ こ(📕)の一章は(🎨)、(🚃)一(🤟)般の個人(rén )に対する戒(jiè )め(🕹)と解(jiě )するよりも、為政家に(🐅)対する戒め(🚋)と解(jiě(🎳) )す(😷)る方が適当だ(🎹)と思つ(🐵)たので、思い切つ(💼)て右(yòu )のように訳した(🥍)。国民(🐡)(mín )生活の貧困と苛察な政(zhèng )治と(🐵)は、(🕐)古来秩序(😏)(xù )破壊の最大の原因なの(👿)である。
○ 同姓==魯の(🔂)公室(shì )も呉の公室も共(🥪)に姓は(🎽)「(⏭)姫(👿)」(き)で、同(tóng )姓であり、遠く祖先を同(💧)(tó(🍴)ng )じく(🌂)し(🧝)た(⚫)。然るに、礼には血(🕸)族結(jié )婚を絶(🕸)対(duì(💊) )に(🍇)さけ(⛽)るた(🙁)め(🛠)、「同(💤)姓は娶らず」と規定しているのである。
○ 孔子が昭(zhāo )公(gōng )は礼を知(🤔)(zhī )つてい(🚷)る(🔶)と(💬)答えたの(🥫)は、自分(🥝)の国の君主のことを他国(guó )の役人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍(💽)(rěn )びなかつ(🐒)たからであろ(🕐)う。しかし、事(shì )実を指(zhǐ(🔊) )摘されると(🍶)、それを(🈴)否定(dìng )も(🗨)せず、また自己(🙃)辯護もせず、(😭)すべてを自(🥗)分の不明に(💛)帰(guī(✝) )した。そこに孔(📨)子の面(miàn )目があつたのである。
「しか(🏞)し、わずか(💨)の人(rén )材でも、その有る無(wú )しでは大(😥)変なちが(🤳)い(🍏)である。周(🚸)の文(wé(📨)n )王は天下(xià )を(🕚)三分(fèn )し(💩)てそ(🍡)の二を(👌)支(🗞)配下(💀)に(🔏)おさ(🐂)めて(🧡)いられたが、そ(🎡)れでも殷に臣(ché(🤙)n )事して秩序(xù(⛄) )をや(💭)ぶられなかっ(👹)た。文王時代(🕵)の周の徳は(🍫)至(💿)(zhì )徳とい(🥔)うべきであろう。」(📀)
三六(liù(☝) )(一八(🖱)三)(🤕)
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025