孔子は、しかし、それには答えないで、また歩(🚠)き出した。そして独(🖤)言のよ(😤)う(👐)に云(yú(🔪)n )った。
季孫きそん、叔孫(🤑)し(🎂)ゅく(🌡)そ(🥛)ん、孟(mèng )孫(🛐)も(✖)う(🍸)そんの三氏(🗻)は、(💅)と(✉)もに桓公(🕛)(gōng )の血すじ(🔫)をうけた魯の御(🍹)三(🌀)家で(🙈)、世にこれを三桓かんと称した(😤)。三(sā(🏙)n )桓(🌼)は、代(dài )々(🌍)大夫(🕦)の職を襲(xí )つぎ、孔(🥧)子の時代(🤴)には、相(🌫)むすんで政(zhè(💳)ng )治(zhì )をわたくしし、私(🤯)(sī )財を(🚎)積(🎨)み、君主(zhǔ )を(🎍)無(wú )視し、あるいは(🦐)これを追(zhuī )放するほど、専(zhuān )横(😅)のか(😣)ぎりをつくし(🕵)て、国民(📒)怨嗟(🐎)の的(🦖)(de )になっていた。
(👉)と(🎯)ころが、ある(🎤)日、(🆔)樊(fán )遅が孔子の供をして(🔺)、馬車を御(😝)す(👝)るこ(🍁)とに(🈲)なっ(🌯)た(🥒)。樊遅は孔子(zǐ )の若い門(🍄)(mén )人の一人(ré(🚸)n )である。武芸に(⚓)秀(xiù )で(🤓)て(⛑)いる(🎫)ため(🚖)に、孟(mèng )孫(🤘)子に愛(🍡)さ(🤖)れて、しばしばそ(🔋)の(🕋)門に出(chū )入する(🌂)。孔子は、彼(🛒)な(😕)ら(👶)ば、自(🖖)分(⏸)の意志をはっきり孟懿子(🌒)に伝えてくれるだろう、と考(kǎo )えた。
((🔜)違わない、(💇)違わない、――何のこ(🧗)とだろう。)
「あれ(🎧)なら、大丈夫祭壇の犠牲いけにえ(🏏)に(😨)な(👚)り(🏝)そ(🚲)うじゃ。」
彼は、孔子の(🚒)部屋にはい(⛴)るまで、(🏖)ほと(🍭)んど夢(🚫)中(zhōng )だった。彼(bǐ )は(📘)はいって見て(👫)、森(sēn )とし(🛷)た(🕌)部屋の、うす暗い奥(ào )に、端(🗄)然と坐っ(🌒)ている孔(🌭)(kǒng )子を見(👆)出して、はじめて吾(wú )にかえっ(🎹)た(🌊)。呼(hū )ばれた理由をはっきり(🎅)意(🎳)識したのも、その時であった(📽)。
元来(🈁)孔子(📘)(zǐ )はユーモ(🗻)リストではなかった。だから彼は(🏘)、生真(👔)面目に(🐨)考(🦕)えて、そんなことを思いついたので(🚙)ある。しかし、思(sī )いつい(👣)て(🚙)見(💨)る(🤹)と、い(🔨)かにも(🆙)可笑(xiào )しかった(🌈)。彼(bǐ )は思(🥐)わず微笑した。同時に、何となく自分にはふ(🚙)さ(💦)わ(🙅)し(🍊)くな(💉)いよ(🍞)うな気がし出し(🌱)た。たしか(🕸)に彼のふだんの信(xìn )念に照らすと(🕛)、それは決して(🔣)気持(chí )のいい策だ(🕤)とは(⛵)云えなかっ(🛥)たのであ(📂)る。そこに(🌵)気(🦋)が(🍻)つくと、(🚟)彼はもう笑わなかった。そして、ゆっ(🏷)くりと、もう一度考(kǎ(🛬)o )えな(📂)おした。しか(🚰)し、それ以上のいい考(kǎo )え(🐙)は(🥩)、どう(👗)して(🥫)も思い浮ばなか(♈)っ(🚟)た(🚵)。
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