「(🐬)由ゆうよ、お前の(🎿)こしらえ(🚳)事(🏈)も、(🎁)今にはじま(😬)ったこ(👫)とではな(🎽)いが(🚁)、困(kù(🚛)n )ったものだ。臣下の(🔇)ない者があ(🔋)るように見せ(🤤)かけ(🐜)て(😬)、い(🔃)ったいだれをだまそう(🌄)とするのだ。天(🔽)を欺こうとでもいう(🚩)のか。それに(🤦)第一、私(sī )は(🔣)、臣下の手で(🐫)葬(zàng )ってもら(🚡)う(🚲)より、むしろ二三人の門(mé(🗞)n )人の手で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々た(🔃)る葬儀(🕜)をして(🛍)もらわな(🍳)くても、まさか道ばた(🔛)での(🖌)た(⭕)れ死したことにもなる(🧑)ま(🥅)いではな(🔜)いか。」
○ 孔子の門(🖖)人たちの中に(🌤)も就職目あての(👭)弟(💅)(dì(🎌) )子入りが多か(🐎)つ(🍬)たら(😱)し(➗)い。
七(一九一)
「三(sān )年も学問(🍳)をして、俸祿(lù )に野心の(😔)ない人は得がた(⭐)い(🔗)人(rén )物(🎎)だ。」
○ 聖人(ré(🦓)n )・君(🖤)(jun1 )子(zǐ )・善人==孔子のい(🔃)う聖人(ré(🗡)n )・君子は常に(🧘)政治(🎉)と(🦌)いうことと(🧛)関係が(🐂)ある。現(xiàn )に(🐰)政治の(🚶)任に当(💃)つていると(🌼)否とにかかわ(🍟)らず、完全(🤝)無(🥡)欠(qiàn )な徳と、自由(🆓)無碍な為(wéi )政能(📝)力(👻)を(🌞)もつた(🧞)人が「聖(shèng )人(🌦)」であり、それほど(🔖)ではなく(💰)とも、理(🏁)想と識(🚖)見とを持ち、常に修徳(👔)にいそ(⛑)しんで為政(👢)家(jiā )とし(🎙)て恥かしくない(🎠)人、少くとも(🆘)政治に志し(👅)て(🐜)修養(yǎng )をつんでいる人、そうい(🏝)う(🚍)人が「(🚐)君子」なのである。これに反(✍)して、「善(🤦)人」は必ず(♌)しも政治(zhì )と関係(xì )はない(🙋)。人(ré(🚖)n )間と(😔)し(🖇)て諸(🚱)徳(🐖)のそなわ(🐈)つた人とい(🌲)う程度の意味で用い(🍾)ら(🔚)れている。
○ 図==八(bā(🖌) )卦の図((👗)と(✌))(🐰)。大古伏(😗)(fú )羲((➿)ふくぎ)の時(shí )代(dà(🎙)i )に(🌩)黄(huáng )河から竜(néng )馬(🙏)(mǎ )が図を負つて出(👯)た。伏(fú )羲はこれに八(😎)卦を画(⤴)したと伝えられ(🛶)ている(🥔)。
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