○ 孝(🧀)経によると(🎮)、曾子(zǐ(👅) )は孔(💙)子に「身(🛀)体髪膚(👫)(fū(🍷) )これ(💤)を父(🙈)(fù )母に受く、敢て毀傷せざる(🕕)は孝の始なり」と(🧓)いう教えをうけ(⛲)ている(👉)。曾子は、(🏗)それで(🤝)、手や足に傷の(🥪)ないのを(🙏)喜(xǐ )んだこと(♈)は(📷)いうまでもない(🗓)が、し(🦒)かし、単(dān )に身体のことだ(🎍)けを問(wèn )題にしていた(🚰)のでないこと(📉)も(⏲)無論である(🦑)。
「大軍(♟)(jun1 )の主将でも、そ(😭)れを捕虜(lǔ )に出来(lái )ない(🔁)こ(🌪)とはない。しかし、一個の平凡(🥇)(fá(⛽)n )人(🤮)でも、その人の自由(🤶)な意志を(🛴)奪うこ(〽)と(🈴)は出(💅)来(lái )ない。」(😓)
一四(🏕)(二一(yī )九)
三(sā(😔)n )六(😍)(一八三(sā(💭)n ))
泰(tà(📡)i )伯第八
二六(liù(👝) )(一七三)
「学問は(➡)追(zhuī )い(🌝)かけて逃がすまい(🗨)とす(🦍)るような気持でやっても、なお取(🦃)りに(🚪)がすおそれが(🕌)あるものだ。」
二三(二二八(🤱)(bā(🎍) ))(🍾)
(☕)先師(👖)は、(🛑)喪服を着(🎞)(zhe )た人(🐜)や、衣冠(guàn )束帯(🖤)をした人や、盲人に出(chū )会(⏮)われると、相手がご自分より年少者のものであって(🌀)も、必ず起(qǐ )って道(dào )をゆずられ(🚩)、ご自(❤)(zì(🏄) )分がそ(🎵)の(🚌)人たちの前を(🌋)通られる時(shí(🌜) )には、必(🐽)ず(🍌)足を(🏿)早め(🕎)られた。
六(二一(🌑)一(yī ))(🍳)
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