孔子(zǐ )は(🛸)、陽貨も言葉だ(🌸)けでは、(👏)なかなか立派なことを云(yún )う(😗)もの(🏂)だ、別に逆らう(🤡)必要も(🖌)あ(🗻)る(🕒)ま(👪)い、と思(🎯)っ(🏤)た。で即座に、
「さあ、(🗞)わし(🐺)にはそうは信じ(🏔)ら(🚐)れない(♊)。」
「(🚈)1道理に(🐤)叶っ(🚍)た忠言には正(🚽)(zhèng )面か(🐓)ら反(fǎn )対(duì )する者はない。だ(🍜)が(✝)大(🅰)(dà )切なことは過ちを改めるこ(🔰)とだ。婉(💑)曲な言葉は誰の耳(ě(🦊)r )にも(🐝)心(xī(🥢)n )持よく(🎌)響く。だが(⏭)大(🚬)切なことは、その真(zhēn )意の(🏑)あるところ(🤱)を探(tàn )る(🗣)こと(🛷)だ。いい気にな(🐳)って真意(🚕)(yì(💌) )を探ろ(💟)うともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🕊)従(cóng )って過ち(👸)を改(gǎi )めよ(🔰)うと(➰)しない者(zhě )は(🥚)、全く手の(🦑)つ(🛏)けようが(🔙)ない(🐐)。」
(最善(shà(🖕)n )の策が見(😹)つからなけ(🛩)れば、次善(🎢)を選ぶより(👖)仕方(fāng )がな(🍫)い。)(👠)
「お前(qián )にも、まだ礼のここ(🌍)ろはよくわかって(😤)いないよう(🚆)じ(🚋)ゃな(🐬)。」
「お買(🕴)い上(⏬)(shàng )げになるので(🌥)したら、すぐあ(😴)たって見(🚥)まし(😯)ょうか。」
(🍞)だが、こうし(🐎)た彼の努(🦍)力(lì )も、(🛴)心境の幼(🐵)稚な(😊)門(🐉)人(rén )たちに(📋)は(🙃)何の利目も(🏀)な(🕤)かった。彼等に(🤧)は、天命が(🗑)何だか、仁(ré(🥪)n )が何(hé )だか、まだ皆(🖊)目見当がついていな(🤟)かった。彼(bǐ )等(děng )は、(🍏)ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけ(📥)ちをつけさえす(🥍)れば、(📫)自(zì(🕛) )分た(🛏)ちが救(⏬)われるよ(🆎)う(😢)な(⏹)気がするの(🌝)だっ(🤓)た。こんな種(zhǒ(🥌)ng )類(🔓)の門(💠)人(rén )たちに対しては、さす(🤕)がの孔子も(⬆)手(shǒu )がつけられな(📇)いで、いくたびか絶望(wàng )に似(🐴)た気持にさ(🌵)えなる(🚴)ので(📜)あ(💬)っ(📩)た。
陽貨(huò(⛹) )は、(🌱)魯(lǔ )の(🎿)大夫季平子に仕え(📈)ていたが、季平子が死んで季桓子きかん(⬜)しの代に(🌄)なると、巧(📍)(qiǎo )み(📪)に彼を自家薬(yào )籠(lóng )中のものとし、遂に彼を拘(🏄)禁(jìn )して、(🏞)魯の(🏎)国政(zhèng )を専らにして(🧥)いた(💱)。孔子(🅰)(zǐ )は、その頃、(🍰)すでに五十(🌗)(shí )の坂をこしていたが、上下こ(😕)ぞっ(🌏)て正(⛏)道を(🔩)離れているのを嘆い(🐒)て、仕官の望みを絶(jué )ち、ひ(🥔)た(❗)すらに詩書礼楽の研鑚(🕤)と(🥨)、(👱)青年子(zǐ(📞) )弟(🦄)の教育(yù )とに専(🏅)念していた。陽(🕠)貨としては、(👈)孔子(🍏)が野に(🤚)あって、厳然(😏)とし(🐇)て道(🖐)を説いているのが、(📦)何(🔡)よりも恐ろしかった(🤳)。で、出来れば(👅)彼を自分の味方に引き入れたい、少くと(💹)も一(🤖)度(dù )彼に会って、自分が賢者(🗨)を遇する道を(🚿)知っ(🥏)ている人間(jiā(💉)n )であるこ(🐜)と(🐋)を示して置(zhì(💕) )きた(🅱)い、と(👽)思っ(🤣)ていた。
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