○ 前(qián )段と(🤽)後(🌼)段とは、原(🈁)文(wén )では一連(lián )の孔(👱)子(zǐ(💔) )の言葉にな(👁)つ(🕘)ているが、(🐷)内(☕)(nèi )容に連絡がないの(💤)で、定(dì(😘)ng )説(🤾)に(📄)従(💉)つて二(🗨)(èr )段(duà(🐶)n )に(🦕)区分し(🔳)た(🤞)。
「そういう(🚦)祷(dǎo )り(🆓)なら、私はもう(💓)久(jiǔ(🐵) )しい間祷って(🐙)いるのだ。」
○ 射・(👺)御==(🚟)禮(lǐ )・(🥥)楽・射・御(yù )・書・(🎎)数(shù )の六芸の(⛩)うち(🎢)射(shè )(弓の技(jì )術(shù ))(😈)と(⚽)御(yù )(車(chē )馬(💃)を(👟)御(yù )する技術(shù ))(🍮)とは比較(🎥)的容易で(💃)下(🛌)等な技術とさ(🖊)れており、とりわけ(🛋)御がそう(🚼)である。孔子は戯れに(🙃)本章のよ(👏)うなことをいいながら、暗に(🏇)自(zì )分の本領は一芸一(yī(🧤) )能に(😃)秀でることに(⏲)あるのではな(⏫)い、村(🎫)人たちの(👩)自分に対(🎄)(duì )する批評(😩)は的をはずれている、(🍰)という意(yì )味を(🥓)門人(ré(😜)n )たちに(🍏)告げ、その戒(👣)め(🎥)としたもの(📗)であろう。
深(shēn )渕ふかぶちにのぞむ(🐅)ごと、
「何(😥)という荘(zhuāng )厳(🎰)さだろう、(🥁)舜し(🍡)ゅん(📥)帝と(👾)禹う王が天下を治められた(🚽)すがたは。しかも両(liǎ(🔲)ng )者共(gò(🏚)ng )に政治には(🌛)何(🦋)のか(👢)かわ(😁)り(⛓)もないかの(💤)ようにしてい(🈂)られ(🍈)たの(🦁)だ。」
「先(xiān )生は、自分(㊙)は世に(🔟)用いられなかったため(⛺)に、諸芸に習(💪)(xí )熟(🚍)し(⭐)た、と(📬)いわ(🦖)れた(💍)ことがあ(📁)る。」(🅱)
○ (🧒)本(🚨)章は(🐘)孔子がすぐれ(🐙)た君主(zhǔ(🎵) )の出ないのを(🕴)嘆い(⏭)た言(😺)葉で、それを直(🗄)接(jiē )いうのをはばかり(🕴)、伝説(👴)の瑞祥を以てこれに代え(🏦)たのであ(❗)る。
五(二一〇)
「昭公(gōng )しょうこうは礼を知っておられましょうか。」
○ 囘(huí )=(💒)=門人顔囘(顔渕)
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