○ 両端==首尾、本末、上下、(💷)大(dà )小、軽(👿)重(🥅)、(🔙)精(jīng )粗、等々を意味(📀)する(😘)が、要(🐚)する(🎱)に委曲(qǔ )をつく(👪)し(😐)、懇(kě(❤)n )切(qiē )丁寧(níng )に教(🍨)えると(🍧)いうことを形容して「両(liǎng )端をたたく」(🍫)といつ(🎬)たの(🕊)で(😦)ある。
「篤く信じて(🏎)学問を(🐞)愛せよ。生死をかけ(🍅)て道を(💛)育てよ。乱れるきざしのある国(💞)に(💋)は(📄)入ら(🦍)ぬがよい。すで(🏙)に乱れ(🕒)た国に(🌝)は止まら(🗡)ぬが(🈺)よい。天下(🈂)に道(🤪)が行われている(🕋)時には、出でて働け。道(dà(🥘)o )がすたれてい(🚡)る(⛪)時(🌞)(shí )に(🌟)は、退(tuì(😲) )い(⚾)て身(📺)を守(shǒu )れ。国に道が(🐇)行われていて(💃)、貧(🏫)賎であ(♑)る(✨)のは(🖼)恥(🐏)だ(🚁)。国(guó(📃) )に道が行われないで(🎆)、富貴(🧙)であるの(🚗)も恥だ。」
「文(wén )王(📥)(wáng )がなくなら(💐)れた後、文とい(🤺)う言(yán )葉(yè )の内容をなす(🏉)古聖(shèng )の道は、天意(💾)によっ(🚫)てこの私に継(jì )承され(🏼)て(✈)い(🛏)るではないか。も(🍞)しその文をほろぼそ(✊)うとす(💻)るのが(🎸)天(👇)意(🏸)で(❗)あるならば、何で(😷)、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に(🐳)、文(⚽)に親し(🌝)む機会が与(yǔ )えられよう。文を(💜)ほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人(🌖)たちが、いったい私(sī )に対して何(🏓)(hé )が出来ると(🥋)いうのだ。」
「(🚄)共に学(xué(🅰) )ぶことの出来る人(rén )はあろ(🐨)う。しかし、その人(🐡)た(🐝)ちが共に(🧗)道(🏚)に精(jīng )進(🕷)(jìn )することの出来る人(🛀)であるとは限(xiàn )ら(👳)ない。共に道に精進することの出(🍙)来る(🐉)人(rén )はあ(💡)ろう。し(♐)かし(🎪)、そ(💭)の(✅)人たちが、いざと(🥘)いう時に確乎た(💽)る(🔽)信念に立って(😖)行動を共にしう(🚿)る人である(🕚)と(🚅)は限ら(🔆)ない。確(què )乎(🏹)(hū )たる信念に立って(📪)行動を共(🍒)にしうる人は(🆓)あ(❓)ろう。しかし、(🍌)その人た(⏳)ちが、複(fú(🍴) )雑(🥇)な現実の諸問題(tí )に当面(miàn )して、な(📚)お事を誤らない(⏰)で共に進(🖕)み(🏭)うる人であるとは限(✨)ら(👣)ない。」
○ 摯==魯(🕯)(lǔ )の楽官で(🤺)すぐれた(♐)音楽(lè )家で(🤭)あつた。
○ (📯)孔(kǒ(🛏)ng )子(🍟)の言葉は、平凡ら(🕊)しく見える時(🌩)ほ(🚹)ど深いということを、私はこ(📤)の(🏅)言葉によつて(🗼)特に痛感(🏚)す(🧗)る。
○(🐝) 四十づら、五十(🎞)づ(🐴)らを(🚎)さげ、先(xiān )輩(bè(🏂)i )顔をして孔子の前(⚪)に並(bì(👕)ng )んで(✍)いた門人たちは、どんな顔(yá )を(🌄)し(🛫)たであろう。
八(🛐)(bā(🔃) )(二一三(sān ))(⏩)
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