本(🐽)篇には古聖賢の政(🌎)治(zhì )道を説いたものが多(📸)(duō )い(👰)。なお、孔(kǒ(🦀)ng )子の言(yán )葉のほかに、曾子の言葉(yè )が多数(shù )集録さ(🕢)れており(😧)、しかも目(mù )立つてい(🧀)る(💛)。
○ (🐲)河==(🛠)黄河(💋)。
「道を(📎)行おうとする君は大(😜)器(🤖)で(🗨)強靭な(🚥)意志の(🐖)持主(zhǔ )で(📷)なければなら(🛐)ない。任(💈)務(wù )が重大でし(🕓)かも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁を(😮)もって自(🙂)分の任務とする(🌥)、何(hé(💁) )と(🏓)重いでは(〽)ないか。死(💡)にいたるま(⏮)でその任務は(🐫)つづ(🐊)く(🛁)、何(⏩)と遠(yuǎn )いではない(💫)か。」(🐦)
○ 囘==門人顔囘((⛰)顔渕)
「私は幸福(🏫)だ。少し(😑)でも過ち(🐎)がある(🥎)と、(🥟)人は(🛐)必(🐘)ず(📺)それに気づ(🎵)い(🍳)てくれる。」
こころまどわず、
達巷たつこうとい(🎈)う(🎏)村(cūn )の(😯)ある(🥄)人がいった。――(🍐)
○ 昭公(🎈)(gōng )==魯の国(🚦)君、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じようこう)の子(zǐ )。
○(🤲) 聖(🛷)人(🔙)・君(jun1 )子・善人==孔子の(🚗)い(❓)う聖人・君(🐡)(jun1 )子(🦅)(zǐ(🐿) )は常(cháng )に政治と(🗨)いうこと(🌽)と関(🛏)係(xì )が(👕)あ(🍵)る。現(🍛)に政治(👗)(zhì )の任に当(🙀)つていると否(📞)とにかかわらず、完全(quán )無欠な徳と、自(zì )由(yóu )無碍な為(wéi )政能(🥘)力をもつた人が「聖(😣)人」で(👊)あ(📡)り、(🍲)そ(🎼)れ(🥫)ほどではなくとも、理(🔁)想と識(shí )見とを持(chí )ち、常(🎿)に修徳にいそしんで為政家として恥か(🌔)しくない人(👯)、少(🙆)くとも政治(zhì )に志(zhì )し(🏜)て修養(🤜)を(🤥)つん(🔇)で(🕧)いる人(rén )、(💸)そ(🔳)ういう(🛑)人が「君子」なのであ(🚯)る。こ(💭)れ(🏠)に反して(🧛)、「善(🏦)人」は必(bì )ずしも政治と関(🥁)係はな(⛲)い。人間(jiān )として諸徳の(😛)そなわつ(🚋)た人という(👤)程度(dù(🍁) )の意味で用いられ(🗄)ている。
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