九(jiǔ ) 涼しそう(🕟)なもの
七(🌜) 秋(🎙)を迎えて(🍜)
そ(⚾)う(🕙)、そう、(🕤)ある川の流(♟)れに(🐈)添(tiā(🐳)n )うてい(🆘)かだを下(🏁)す人が(🎂)あったのもそ(🍦)の一つです。それが(📧)材木のいかだでな(🏂)しに、竹のいかだ(😱)であったのも(🌄)めずらし(🏨)く思(sī )われたことを覚(jiào )えています。土地(dì(👵) )不(🤲)案内なわたしも、その川(chuā(💁)n )につい(🚬)て水(shuǐ )上(shàng )み(🕶)なかみの(🧔)ほ(🥣)う(🥟)へ進(jìn )みさえすればいいと感づきました。だんだん歩(🐔)いて行くう(🍊)ちに、(🛐)川の水(🥊)は谷底(dǐ )の下(xià )のほうに見(🔂)えるようになっ(🐽)て、がけづたいの道(⭕)(dào )へ出ました。
長い冬のために野(🗯)(yě )菜をたくわ(🔰)えるこ(😑)ろが来ますと、その大(dà )根(🤢)を洗って(😻)たくあ(🙁)んにつけるしたくをするのが、小(🦔)(xiǎ(🖼)o )諸(zhū(🐅) )こ(🐀)もろへんでの年中(zhōng )行事の一つになって(🤙)います。わたしが東京か(🔤)ら出(👈)かけて(❤)行った初めのころには、よく(⚡)そう思(sī )いました。この土地(🥌)には、こんなあわれな大(dà )根し(🎷)かできない(🔱)のかと。一(🛣)年(nián )暮らし、(💽)二(🐔)年暮らしするう(📘)ちに、ふしぎにもそ(📨)の堅い大(🥕)根でつけたたくあんには(🕔)、かみしめればか(🌟)みし(💺)めるほど、なんとも言(👂)われない味(🐪)が出(🛒)てきました。上(shà(🔆)ng )州(🎇)あたり(⛵)の大根(🐡)なぞはそれに比べると(💊)、(🏗)い(👑)っそ水くさい(📶)と思(⛴)(sī )う(🧣)よ(📠)うに(⛱)なりました。
近(jìn )江(🐿)おう(🏮)みの刀鍛冶かたなかじ(⬆)、(🖲)堀井来(lái )助(zhù )ほりいらいすけ(👓)老(lǎo )人(🏦)は、刀鍛冶(🥈)の(🚌)ほうの名前を胤吉たねよしと(🐶)いいました。二十五歳の若(ruò )さで近(😜)江(jiāng )の膳所ぜぜ(🦇)藩(fān )のお抱か(🚥)かえ(🏃)に(🔨)なったほどの腕(wàn )き(🍑)き(💜)でした(♌)が、明(🎮)治の世の中になりましてから一(🎊)時刀(dāo )の道もすたれたも(💩)のです(🖌)から、琵琶(🤘)(pá(📒) )湖びわこの(🚬)ほとり(🔥)の鳥居(jū )川村とりい(🅱)がわむ(🔏)らとい(🧔)うところにかくれて百(📷)姓のくわやか(😝)まなど(🍺)を打ってい(⛑)まし(🎿)た。
呉(⛔)くれく(🙆)み子さんも、そう(🛶)いう家(jiā(🚣) )に生(🍭)まれた人(🦄)で(😣)した。この人は明治(zhì )女学(🎭)(xué )校という学校(👴)で習(xí )字を教えながら(🃏)、舎監(jiā(🌄)n )を(👡)兼(🚠)ねて(💿)い(🥩)て、多(💆)くの生(shēng )徒(🚞)(tú )か(💹)らおか(🌛)あ(📇)さんの(❓)ように(🌉)慕(🎀)われ(🔨)た婦人でし(🌥)た。あの歴史(shǐ )の(🚳)あ(🏍)る学校もおしまいの時分には、先(xiān )生(🚣)方は(🥜)一(yī )人(rén )去り、二(📔)人(🔕)去りするようになったので(🤳)す。その(🎟)中で学校の盛んな(🥄)時(shí )も、衰えた(💷)時も、すこし(🌭)も変(🏌)らずに、(⛏)い(🌜)つでも同じよ(🙋)うに人(📃)を教えて(👾)倦うま(⛎)なかったの(👽)は呉くみ子(👭)さんでし(🚅)た。ああいう人の(🚡)生涯(yá )しょうが(🔯)いは目立(🖌)たない(🥀)も(🛶)のですか(🌤)ら、わ(🕕)りかた、世間に知られませんし、そ(🔅)の人(rén )の事跡も多く(♉)伝(yú(📫)n )わ(🥧)りません(🚕)。しかし、わたしは呉(🍵)くみ子さんのよう(⛽)な、男も及(🚢)ばな(🥤)い(👩)ほ(🏂)ど守る力(🖊)(lì )に長たけた婦(fù )人(rén )のあった(🐡)ことを知っています。一番最後までふみとどまって(🤒)、あの学校と運命をと(😿)も(🐳)にした人も呉くみ子さんでした。
川上(🙊)を見てき(♋)たかわずはま(🔺)ず岩(❕)(yán )村(cūn )田(tián )い(🗡)わむらだ(📂)あたり(🐇)から始めました。あの町の大字(zì )おおあ(🚭)ざ(💱)金かねの手(shǒu )てと(❤)いうところの(🥦)か(🤙)ど(🐊)に(🕢)石が(👹)あります。その石が、(✅)これより南、甲州街道と旅人に教えています。
小(🥙)諸の荒(huā(🚙)ng )町(dī(🛶)ng )あらま(💁)ちには、髪を昔(xī(🧜) )風のチョンまげに結んだ(😒)鍛冶(🖲)屋かじやさんが、(🗨)た(😊)った一人(⏫)(rén )残っていました。明治の御(👔)代みよと(💘)な(📳)ってから、(🌏)そ(🌦)ういう(🎶)風俗はすた(🌰)れ、(💹)みん(🕒)な(🎁)簡(🥅)易(🌥)(yì(💎) )で(😊)軽便な散髪に(🗡)移りましたから(🕌)、こ(🏕)れは小諸へんに見(jiàn )られる最後のチョン(🥐)ま(🐒)げ(🛄)であ(🌟)りまし(🆕)たろう。もっとも(🌹)、手ぬ(💠)ぐいでうしろは(Ⓜ)ち巻(quà(🍽)n )きに(🗨)しただけでも、(🏿)からだが引きしまるように、昔(xī )の(🐂)人(🔰)が(🚛)かたく髪(fā )を(🐝)束ね、その根(gēn )を細(⭕)く強(qiáng )い元(yuán )結(🏬)も(🛒)と(🚨)ゆいで引きしめ(🔕)て、(🐿)頭に力(lì )を(🏯)入れたろ(🌦)うかと思(sī )いますと、いちがいにそれをはや(🏘)りおく(📱)れ(🌳)の古(🛷)く(🤸)さい風(fēng )俗(📵)として笑えません。おそらく荒(🤡)町(🚉)の鍛(🚨)冶屋さんも、鉄の(🕓)槌つちを握る時(shí )の(🐸)助け(👩)として(🍤)、一(🚁)生そんなチョンまげで通したのでしょう。この鍛(🎫)(duàn )冶(yě(🥫) )屋さんは、(🖌)わたし(😡)たちの学(xué(😐) )校の体(tǐ )操教師で大井さんという人のおと(❔)うさんでし(🔥)た。わた(💕)しは大(🏭)井(jǐng )さんを通し(🆑)て(📱)、この鍛(😫)冶屋のおと(✉)うさんにく(🏩)わを一丁(dīng )頼(✔)みました。さあ、(⤵)こ(⏳)れ(🔳)です、これがおや(🌉)じ(🍛)の打った(👀)くわ(㊗)です(🛅)と言(🍓)(yán )って、大(📤)井さ(🍪)ん(❇)が(🤽)さげてき(🚔)て(⛩)くれたのを見(😠)(jiàn )ま(🎯)したら(🤧)、なる(👢)ほ(🍕)どチョンまげ(🆘)で(🍙)通すほどの人の気(qì )象がそのがっしりとした(🕠)柄(🐦)のつい(👣)た一(👣)(yī )丁の(🛌)くわにもあらわ(🈁)れ(🤜)ていました。
皆(🔋)さんはど(🧢)こかで海鳴り(🦋)を聞い(🌑)たことがあり(🥁)ますか。古い(🤐)ことばに潮騒(🚲)(sā(📦)o )しおさいというのがあ(🦔)りますが(🍹)、海鳴(🎹)りはその音でしょう。海の荒(🥫)れる前(🐠)か、あるいは(🏡)海(🎯)の荒(🥤)(huāng )れたあとかに(🔌)、(🗯)潮のさわぐ音で(🥟)しょう(🛍)。そ(🤪)れは大きな(👲)ほ(🥩)らの貝(bè(🌚)i )で(㊙)も(🚢)遠(🌕)くのほう(🏗)で(⚪)吹(chuī )き鳴(míng )らしているよ(⛏)うな音(yī(👘)n )で(📶)す。びっく(💚)りするような海(hǎ(➰)i )の声です。わた(🎵)しも東(🔢)(dōng )北の地方へ(🌺)来(📕)て、初めてあんな(🌸)音を耳(ěr )にしました。
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