楽(🌪)長(zhǎng )と孔(🔇)子の眼
(🏌)孔子は、陽貨(⛔)(huò )も言(😘)葉だけでは(🏆)、(🕳)な(🥀)かなか立派(pài )な(🍏)こ(🤽)とを云う(📽)も(💡)のだ、(😋)別に逆ら(🌈)う必要も(💽)あるま(🤓)い、と思った。で即座に、
と、(👭)彼(🤱)は心の(🥉)中(🍂)(zhōng )で叫んだ。
「(🐌)案外(wài )馬(mǎ )鹿(⛹)(lù )げ(📞)たこ(🍋)とでな(🐻)いかも知(zhī(🚗) )れない。は(⛓)っきり云(🎸)って見たらどうじゃな。」
「たしか(💎)にそうかな。」
「音楽の世(shì )界(👔)は一如の世(⛏)(shì )界じゃ。そ(🍊)こ(🏛)では、い(😹)ささかの対(duì )立(📂)意(yì )識も(🗓)許(xǔ )されない。先ず(🤪)一人々々の楽(lè(💦) )手の(😰)心(🔢)と手と楽器と(⛱)が一如(rú )になり、楽手と楽(🕝)(lè )手(shǒu )と(🦌)が(🚵)一(yī )如になり、(🥝)更(gèng )に楽(🌲)手(shǒu )と(🔙)聴衆(😽)とが(🏖)一(🍢)如(🌛)になって、翕如き(🧀)ゅうじょ(🍎)として(🤼)一(yī )つの機をねらう。これが未(🧕)(wèi )発(⚽)(fā )の音(📬)楽じゃ。この翕如(🕧)たる一(🏪)(yī )如の世(📨)界が、機到ってお(🚫)のずから(🕴)振動を始めると、(🍘)純(chún )如とし(👮)て濁りのない音波(🥖)が人々の耳朶(🔁)を打(🕠)つ。その音(🤗)(yī(🎫)n )はただ一(yī )つであ(🗓)る。ただ一つ(🚓)であるが、その中に(🕔)は(📵)金(jīn )音もあり、石(🛤)(shí )音もあり、それらは厳に独自の音(🤤)(yīn )色を保って、決(jué )し(🅰)ておたが(🌘)い(👞)に(🈁)殺しあうことがない。※(「激(🕥)」の「(🙁)さんず(🚞)い」に代(🎌)え(🚄)て(📎)「白(🙂)(bái )」、第(🌓)3水準1-88-68)如き(🙃)ょうじょ(🍺)として独自を守り(🔖)つつ、しか(🕣)もただ(⚫)一(😵)(yī )つの流(liú )れに合するのじゃ。こ(🔵)う(🐛)し(⚓)て、時間の経過(guò )につれて、高低、強弱(🥄)、緩(🔸)(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化(huà )を見(jiàn )せ(😺)るの(💁)であるが、そ(🔪)の(👩)間、厘毫(há(🏃)o )りんごうの(♊)隙もな(🈹)く(🚒)、(🤖)繹如えきじょ(🥐)として続いて行く。そこに(😴)時(😬)間的(de )な一如の世界があり、永遠と一瞬との一致が見出される。まこ(👴)との(🍫)音楽というものは、(🔻)こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(🎤)る(🕓)とかの世界では(👐)な(📧)い(🤾)。まして、自分の腕(📖)と他人の腕を比べた(🧛)り、音楽のわかる者と(🍟)わからぬ者と(🔵)を差(🛍)別したりするような世界とは、似ても似(🏥)つかぬ世界な(🤓)のじゃ。」
(🔄)門人(rén )たちは、(🥄)孔(💎)子に(🎸)ついて歩(bù )くの(✉)が、も(🤝)うたまらないほど苦しくなって(🗣)来た。
「えらく考(🎒)(kǎo )えこんで[(🧠)#「考えこん(🚮)で」は(🥣)底(😳)本では(👰)「考えこん」(🤰)](🌤)い(📊)る(📳)よ(🥛)う(🎅)じゃな。」
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