○ 堯(🥇)は支(➰)那の歴(🔟)史(📐)で知(📌)られている(🕊)最(🛒)初の聖(shèng )天(tiā(✂)n )子。
「何という荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん(🐎)帝と禹う王(🌱)が天下を治めら(😀)れたすがた(🗻)は。しかも両者(🤞)(zhě )共(gòng )に政(👬)治(zhì )には何のかかわりもな(🌞)い(🧠)かの(🍁)よ(💜)う(⛳)にしていられたのだ。」
○(😊) これは孔(🏇)子晩(🙄)年の言(🏃)葉(📼)にち(🦅)が(🥗)いない(🍭)。それが(🎠)単なる無(👴)常観か、過去を顧(🧘)みての歎(⛽)声(shēng )か(🐢)、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を(🍔)祈る声(shēng )かそ(👾)もそもまた、(⭐)流(liú )転を(🧦)とおして流るる道の永(😥)遠性を(🚆)讃(zàn )美する(🚼)言(🧔)葉か、そ(🦈)れ(🍮)は人(ré(🏰)n )おのお(🈚)の自(zì )らの心(🏩)境によつ(💰)て解(🛷)する(🥠)がよか(🚢)ろう(🎼)。ただ(🆒)われわれは(🙄)、こうした(😣)言(⏰)葉(🍶)の裏付(🍟)(fù )けによ(👖)つて(🍯)、孔(👷)子の(🥧)他(tā )の場(chǎng )合の極めて平凡らし(🚐)く(🔋)見える(♏)言葉(yè )が一層深く理解され(🎏)る(🏬)で(🍙)あ(🌭)ろうことを(🐔)忘れ(🤰)てはならない。
こころまど(🥪)わず、
○(🆒) 孝(xiào )経によると、曾子は孔子(zǐ )に「身(😤)体髪膚これを父母(🧙)に受(🥍)く、敢て毀傷(shāng )せざる(🔶)は(⏮)孝の始なり」という教(jiāo )えをう(🤙)けている。曾子は、それで、手(shǒu )や(➗)足に(🧛)傷のないのを喜(xǐ )んだことはいう(🔀)までもないが、(Ⓜ)し(😏)か(🎎)し、単に身体のこ(🔄)とだけを問題にし(💤)ていたのでないことも無論(lùn )で(🗄)ある。
○(💖) 周(🐑)公(gōng )==すでに前にも(🆙)述(🍆)べたように、(🍹)周公は武(😂)王をたす(💨)けて周室(🥈)八(🙇)百年の基礎(🥣)を定(👵)めた人で(🔦)あるが、そ(🐐)の人(rén )と(🗒)なりは極(🔱)(jí )めて(❓)謙虚で、「吐(tǔ )哺握(👇)髪(fā )」とい(🚺)う(🏯)言(yán )葉で有名なように(😔)、食事や、(🌗)結(❎)(jié(❤) )髪(fā )の最中でも天下の士を迎えて、その建言忠(🕯)告(gào )に耳を傾けた人で(📭)ある。
三五(一八二(è(🥑)r ))
「知(🐯)者には(🚕)迷(🏂)いがない(🔘)。仁者(📜)(zhě )には憂(yōu )いがない。勇(yǒ(🍜)ng )者にはおそれがない。」
「君子(zǐ )は気(🌥)持が(📵)い(👞)つも平和で(🚎)のびのびと(🔷)している。小(xiǎo )人(rén )は(🍟)いつもびく(🏀)びくして(🌺)何(🌸)かに(💨)おびえている。」
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