5 子(zǐ )曰く(🐅)、君子の天下(💞)に於ける(🎿)や、適無きなり。漠(mò(🚠) )無きなり。義(yì )に之れ(🛠)与に比(したが(💜))う(😽)と(🎤)。(里(lǐ(🗡) )仁(🈴)篇)(🤪)
「違わないようになさるが宜しかろう。」
「はっきり掴(guó(👜) )めないにしても、何(hé(🌽) )か思い当ることがあるだろう。」
「決(jué(🔙) )してお世辞は申(🛀)(shēn )しません。」
「(💚)6父の在(zài )世中は(✊)、子の人物をその志によって判断され、(📳)父が(🤭)死んだらその行動に(🤝)よって判断さ(🎁)れる。なぜなら、前(💃)の場合(🆎)(hé )は子の行(háng )動は父の節制に服すべきで(🈶)あり、(😱)後の(👁)場合は本(bě(🎴)n )人(🛸)(rén )の自由であるか(🧖)ら(💮)だ。しかし、後の場合でも、みだり(🎤)に父の(🛏)仕来りを改むべ(🧘)きではない。父に対(🧝)(duì )する思慕哀惜(🌎)の(🔪)情(🍾)が深(📺)ければ(🦍)、改む(🆑)るに忍(🤘)びないの(👓)が(🔯)自(🈷)然(🐯)だ。三(sā(💯)n )年父の仕来(👩)り(📯)を(🔳)改めない(😲)で、ひた(⏳)すらに(🈶)喪に服(fú )す(🚚)る(🔊)者にし(🔵)て(🎹)、は(🔶)じめ(⏺)て真の孝子と(👷)云える。」
(⛲)大(✅)ていの牛(🈴)は毛が斑まだらであ(🌴)った。そして角が変(biàn )にくね(🙋)ってい(🎩)たり、左右の調和がと(🈁)れていなかっ(🖍)たりした。孔(🌅)子(zǐ )はそれらに一(🆘)々注(🚪)意深く視(shì(🌝) )線(💶)(xià(🈺)n )を注い(🌻)でい(🕟)た(🏮)が、そのうちに彼(bǐ )は、一(🧓)頭の赤(🤜)(chì )毛(máo )の牛(🌕)に眼(🎖)をとめた。それ(🌙)はま(🌙)だ(🌡)若(ruò )くて(😄)、つやつ(🖇)やと(⛷)毛(má(🚌)o )が陽(🛎)に光っていた。角(jiǎo )は十分(🕷)伸び切(🎥)(qiē )ってはい(🙋)なかった(📛)が、左(zuǒ )右と(💴)も、ふっくらと半円(yán )を描(🥦)いて、いかにも(😄)調(📅)(diào )った恰好をしていた。
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