七(🌷)(qī )(一(➕)九(jiǔ(🗝) )一)(💔)
「(🐚)篤く(🔇)信じて学問を(💿)愛(ài )せ(🚤)よ。生死をかけ(💭)て道を育(yù )てよ(🍓)。乱れるきざしのある国には(🥇)入ら(💢)ぬがよい。すでに乱れた国には止(👻)ま(🌾)ら(👥)ぬがよい。天(tiā(🏜)n )下に道が行(🦑)(há(🚷)ng )われ(⛲)ている時には、出でて(👘)働け。道(dào )がすたれて(🏎)いる時には、(⛺)退いて身を守(shǒ(🍔)u )れ。国(🧠)に道が行(🌔)われていて、貧賎で(🏘)あるのは(😔)恥(🚆)(chǐ )だ。国に道(🎣)が行(🍃)われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
○ 政治家の態度、顔(📐)色、言(😽)(yán )語とい(✴)うも(👫)のは(🌲)、いつの時代でも共(gò(🔱)ng )通の弊があるも(⬇)のらしい(🤩)。
すると、先師(shī(🐟) )がいわれた。――
○ 本章は「由(🍢)(yóu )らしむべし、知ら(👼)しむ(💮)べからず(🗯)」という言葉で広く(🚰)流布され、秘(🍐)密(📢)専(📒)制(🚶)政(⛲)治の代表的(🌹)表現であるかの如(rú )く解釈されて(🧓)いるが、(🔆)これは原(😠)文(wé(📸)n )の「可」「不(🛷)可」を「可能(néng )」「不(bú )可(🧔)能」の意(yì )味にとらないで、「命(mìng )令」「禁(🥜)止(🧢)」(🌉)の(➡)意味(wèi )に(🙊)とつた(🦒)ため(👑)の誤りだ(🎄)と私は思う。第一(💰)(yī )、孔子(zǐ(🚫) )ほ(🙀)ど教え(🤱)て倦まなか(🚰)つた人(rén )が、(🚟)民(🧦)衆の(🗑)知的(⏬)理(💗)解を自ら進ん(✝)で禁止しようとする道(dào )理はない。むしろ、(🐕)知(zhī )的理(lǐ )解(🔥)を(〰)求(🌳)め(♊)て容(róng )易に(⏮)得(dé )られな(👃)い(💲)現実を(🔙)知り、それ(🥒)を(⤴)歎きつつ、(🍌)その体験に基いて(🚋)、いよいよ徳(✝)治(😂)主義(🗻)の信念(😴)を(👢)固めた言葉(🙄)と(🔬)して受(👴)取(🚣)るべきである。
「売ろうとも、売ろうとも。私は(🌴)よ(🍣)い(🏮)買手を待(🍭)っ(🖤)ているの(🈷)だ(📈)。」
うす氷(⏯)ふむ(👱)がごと、
こ(🐅)の問(wè(📍)n )答の話をきかれて(🍩)、先師(shī )はいわれた。――
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