○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(🌐)つてい(💞)ると答えたのは、自分(🌷)の国(guó )の君主の(🤮)ことを他国(❌)の役(🤤)人の前(🍴)でそ(🏓)しる(✔)の(✳)が非礼であり(✡)、(🛳)且(qiě(🔽) )つ忍びなか(😏)つた(🈵)からであろう。しかし、事実(🥙)(shí )を(😿)指(🚔)(zhǐ )摘され(⛰)ると(📤)、それを否定(dìng )もせ(🆓)ず、また自己辯(biàn )護(🦊)もせず、すべてを自分(🎦)の不明(🦑)に(😢)帰(🥧)し(😼)た。そ(🎛)こに孔子(zǐ )の面(📹)目があつたのである。
一(📳)(yī )八(二(è(👙)r )二三)
○ (💆)囘==門(mén )人顔囘(顔(🙄)渕(🗼)(yuā(🧡)n ))
ゆす(🕤)らうめ(🤡)の木
一〇(一(yī(🏴) )九四)
「(😶)大宰はよく(👞)私のことを知ってお(🛶)られる。私は(🥪)若いころには微(👇)賎な身(🎙)分だったので、つま(♒)らぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだもの(🕷)だ。し(🗼)かし、多(♍)能(néng )だから君(🧥)子(zǐ(🈲) )だと思われたのでは赤(🔋)面する(👢)。いったい(📘)君(🎰)子という(🆙)もの(🦄)の本質が(📭)多(😮)能とい(🅿)うことにあ(🌄)っていいものだろうか。決し(🦆)てそん(🈯)な(📶)ことはな(🔜)い。」(😬)
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