犂(🖲)(lí(📧) )牛(👩)の子
だが、こうした彼の努(🕒)力(🍷)も、心境の幼稚(zhì )な(📹)門人(🔄)たちに(☔)は(🦌)何の利(lì )目(📦)もなかった。彼等には、(🚋)天命(🐤)が何(hé )だか、仁が何だか、まだ皆目(🏸)見(jiàn )当がつい(😑)ていなかった。彼(bǐ )等(děng )は、た(🥫)だ仲弓(gōng )にいく(🏡)らかでも(😵)けちをつけさ(🐷)えすれば、自(zì )分(🎆)たちが(🖲)救(📟)われるような気(🍽)がするのだ(💠)った。こんな種類(🏄)の門人たち(📣)に対(duì )し(🤧)ては、さすが(🚺)の孔(📒)子(🏟)(zǐ(🥘) )も(🔸)手(shǒu )がつ(👝)け(🎠)ら(🅾)れないで、いくたび(🖌)か絶望に似(sì )た気持にさえなるのであった。
「そ(👬)れは、(🖨)もう度々のことで、(🍿)私としても(🕉)考(kǎ(🏄)o )えずには居(🆕)れ(🚤)ませ(🥎)ん。」
(🥑)陽貨はこれはうまいと思(🎍)った(📁)。で(😑)、す(🛣)ぐ二の(😒)矢(shǐ )を放(fàng )った。
「それだけの腕があり(💗)、(🛷)しかも(🐃)懸(xuán )命(🕟)に努めて(🖨)いなが(📼)ら、三度び(💿)失(shī )敗(bà(💍)i )をくりか(🙀)え(🎻)すからに(🧦)は(🥕)、何(hé )か大きな根本(🎏)(běn )的(de )の欠陥が、君(🌺)の心(xīn )の中にある(🏥)に相違な(😜)い。自分で思(🍓)(sī )い(🥙)当る(🌳)こと(🧔)はないのか。」
孔子(zǐ )は、し(🛀)かし、そ(✡)れに(✂)は答えないで、また歩き出した。そして(🚽)独言(yán )のように(🏷)云った(🕢)。
樊遅は喜んだ。それはその(🌮)中(🍪)に、「違(wé(🌴)i )わ(🥍)な(🚚)い」と(🥛)いう言葉(yè )が(♎)見つか(📧)ったか(🌪)らである。しかし(🐹)、数(🖕)秒の(💗)後(hòu )には、彼の(👅)頭は却(🐯)ってそのために混(hún )乱しはじめた。とい(👉)うのは(🏳)、さっき孔子(🚶)のいった「違(🛠)わな(🌧)い」と、(➿)この言葉(yè )の中の(👥)「違わ(🔃)ない(📐)」とは、(㊗)まるで意(yì(🆖) )味が(😝)ち(⛏)がってい(📰)そうに思えたからで(👄)あ(🐗)る。後の場合の「違わない(🈁)」は(🚙)、第一(🐠)、父母の存(😥)(cún )命中のことであ(🦄)る。そ(🌚)れに、(📰)前(📪)後(hòu )の関係か(🦖)ら判(😡)断(💌)して(⛷)も、初一(🗒)念を貫けという意味に相(👍)違ない。父母を亡くし(♿)たあとの「違(wéi )わない」ということ(⛱)が(🧠)、それと同じ意味だとは、ど(🌛)う(🦋)しても思えない。言葉(yè )が(👅)同(tóng )じな(😠)だ(🖐)け(〽)に、彼はい(🎧)よい(🎃)よ判(pàn )断に苦(kǔ )しん(👅)だ。
楽長と孔子の眼
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