この問(wèn )答の話(huà )をき(🗼)かれて、先師はいわれた。――
○(🗾) (🚈)本章は「由らし(🐩)むべし(🌡)、(🏽)知らしむ(🍴)べからず」と(🕶)い(🤗)う言葉で(🐞)広(guǎng )く流布され、秘密専制政治の代(dài )表的(🌧)表現(🐋)で(🎂)あるか(🥣)の如く(🈶)解釈さ(🔡)れ(🐡)ているが、(👬)これは原(💠)文(🌜)(wén )の「可」「(🍠)不可(kě )」を「可(kě )能」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意(💵)味にとつ(🕒)たた(🔴)めの誤りだと(🏤)私は思う。第(dì(🤗) )一、孔子ほど教えて倦(juà(🌖)n )まなかつた人が、民(🍼)(mín )衆(🔭)の知的(🤜)(de )理解を自ら進ん(💑)で(💐)禁(♊)止しようとす(🐑)る道理は(🐧)ない。む(🌂)し(💔)ろ(🍯)、(🧓)知的(😢)理解(👦)を求め(🕐)て容易(yì )に得られない現(😠)(xiàn )実を知(🍌)(zhī(📱) )り(📯)、それ(🔉)を歎(tàn )きつ(⛵)つ(🏅)、そ(🅱)の体験に基いて、いよい(🈯)よ徳治(🥚)(zhì )主(🌐)義(🥓)の(🧑)信念を固(🔶)めた言葉と(💩)し(🛴)て受取るべ(⌛)きである。
「かりに(🎞)周公ほどの完(🐁)(wán )璧(📝)な才能(néng )がそなわっていても、そ(⛎)の才能(né(🚔)ng )にほこり、(📊)他人(📗)の長(zhǎ(🏝)ng )所(⏫)(suǒ )を(😀)認め(🧥)な(🍣)いような人(😻)であるなら(🛍)ば、もう見(jiàn )ど(👐)ころのない人(rén )物だ。」
「上(shàng )に立つ者が親族に懇篤であれば(🗾)、人民はおの(👀)ずから仁心を刺戟さ(🤱)れる(🌵)。上(👲)に立つ者(⛰)が故旧を忘(wàng )れなけ(🕰)れば、人(ré(🚿)n )民はおの(⛷)ず(👛)から浮薄の風に遠ざかる。」
「(💒)忠実に信義を第一義(💂)(yì )として一(🛵)切(🚏)の(🅱)言動を貫くがいい。安易に自分(🐮)より知(zhī )徳の劣った(🥅)人と(⤴)交っ(✈)て、いい(🏮)気になるのは禁(🐍)物(wù )だ。人間だから(🥐)過失はある(🏵)だろう(🆒)が(🏺)、大(🔎)事な(🔘)のは、そ(🎒)の過失を即座に勇敢に(👭)改めること(🥙)だ。」
○(🏸) 巫馬期(🍁)==(🅾)孔(kǒng )子の門人。巫馬は姓、期(🆙)(qī )は字、名は施(し)。
「知って(🏡)おられま(🦂)す。」
「君子(⏰)が(🔒)行って住め(📉)ば、いつまでも野蠻(🍵)なこ(🕑)ともあるまい。」
二一(二二(❎)六)(🥎)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025