次郎(láng )は、すぐには、そ(🍮)の意味がのみこめないで、き(📯)ょとんとしていた。すると、先(xiān )生(🚷)は、
みんなの視線(😔)は、もうさっきから大河(🌺)に集中されてい(🎁)た。大河(🤦)の顔には、しかし、そ(🗿)れでてれて(🐄)いるような表情はすこしも見(⤵)られなかった(📌)。かれはただ一心に次(cì )郎(láng )の(🏰)顔(✌)を見つめ、その声(shē(🎳)ng )に(🐑)耳(😳)をかたむけて(🙆)い(⚡)るだ(💫)けであった。
か(🦁)れは、自(zì )分の部屋の(🌂)掃除(🙆)をすますと、(👀)そっと事務(🚠)室(🛢)との間の引(yǐn )き戸をあけ(🛑)た。いつもなら、(🦍)そのあとすぐ事務室(shì )の掃(🐽)除にとりか(😴)かる(🐝)順序だったが、しばらく敷居しきいの(🍐)とこ(⛱)ろに突(tū )っ立って耳をすまし(🚣)た。それから、足音をしのばせるようにし(📒)て入り(🏖)口に(🆎)近(🏔)づき、ドアを細目にあけて、板木(😑)のほ(🛩)う(🕦)に眼(yǎn )をや(😾)った。板木は(🧑)、(⏫)事務室前の廊下(⬆)ろうかと中(zhōng )廊下との角に、斜ななめ向(🏦)きにかかってい(🛹)た(🤸)のである。
大(🎿)河は(🦁)板木を打ち(🏖)やめ、(👏)けげんそうに(💀)次郎のほうをふ(🌜)り向い(🐷)て槌(🗺)を(🔚)わ(⭐)たした(🐚)。次(🕊)郎(láng )は、(🌔)すぐ大河(hé )に代わ(🎾)って(🚲)板木を打ちだしたが、そ(😅)の打ちかた(🌝)は(🎢)、一つ一つの音が余韻よ(🚏)いん(👌)をひくい(🐽)とまのない(🖊)ほど急(jí )調(🌧)(diào )子で(💓)、(🧓)いかにも業(yè )ごうを(🖼)にやしているような乱(🉐)暴さ(🕵)だ(🗯)った。
奕堂和(hé(🌚) )尚(🈺)は聞(🔉)き(🐀)おわっ(🎂)て、いかにもうれ(🦉)しそ(📎)う(📐)にうな(😰)ずい(🕗)た。そして、ま(🥂)だどこか(🍡)に漂ただよっていそうな鐘の音(🛌)(yīn )を追い求めるように、ふ(🥇)たたびしずかに眼をとじた。
奕堂(🕐)和尚は聞(wén )きおわっ(🌍)て、い(🎍)か(🍁)に(🛫)もうれし(🦕)そうにうなず(🤢)いた(🐜)。そ(🎛)して(😖)、まだ(🍖)どこかに漂ただよって(🚓)いそ(🏊)うな鐘の(🥘)音(yīn )を(👯)追(zhuī )い求(🧙)め(🌎)る(🧑)よう(🐧)に、(🐷)ふた(⚓)たび(🤲)しずかに眼(🔅)をとじた。
朝(chá(🆑)o )倉先生は、かつ(🍋)て(💎)次郎(láng )に、「現在(zài )の日(⚓)(rì )本の指導層(🎸)の大(dà )多数は、(🏒)正面からは全(quán )く(👙)反対のでき(💧)ないようなこと(🆑)を理由(yóu )にし(😬)て、(🐭)自分たち(🐅)の(⏺)立場を正当化したが(🚐)るきらいが(🕓)あるが、そうしたず(📈)るさは、ひとり指(🎡)導(🔖)層だけに限(🎹)(xiàn )られたことでは(👬)ないようだ。た(🍛)い(🦔)ていの(🏛)日本人(😴)は、(🐓)何か(🌲)というと、(😬)表面堂(táng )々とし(📩)た理由で自分の行動を(🏒)弁護したり、飾かざった(⛎)り(🚔)す(🗣)る。しかも、それで他(tā(📞) )人(😛)を(🦀)ご(🔱)まかすだけで(🍎)なく(❣)、自(zì )分(🚵)自身(shē(🔔)n )の(📰)良(🕋)心を(📍)ごま(💤)かしている(🏘)。それをずる(🎍)いなどとはちっ(😨)とも考えない。これ(🤦)は(📀)お(🎵)そろしいこ(🙋)とだ。友愛塾の一つの(🐉)大きな使命は、共(🎬)(gòng )同生(🤗)活(🎥)の実践じっせんを通じ(🥐)て(📪)、青年たちをそうし(❣)たずるさから救い、真理に(👚)対して(🚖)もっ(🍓)と誠実な人間に(😾)してやるこ(🌻)とだ(🔱)。」というような意味のことを、いったこ(🧣)と(🌞)があっ(💈)たが(🔱)、次郎は、便(bià(🚁)n )所の(📇)中(🐺)か(🧢)ら、飯島(🏏)の(🔃)うしろ(🎦)姿を見(🌸)おく(🚊)り(🌩)ながら、その言(🤴)(yán )葉(🔚)を思いおこし、今さらのよ(➡)うに、大(🦈)きな(🧦)困難にぶっつ(🐎)かっ(🖥)たよう(🧡)な(⛲)気がしたのだった(🕢)。
か(🙁)れは(💖)心の中(💛)で強(🚚)く(🛅)否定した。しかし、否(👃)(fǒu )定した(🏨)心そのも(🐍)の(⛲)が、や(🚨)はり、ふだんの秩序を失った心でしかなか(🚯)ったのである。
しかし(🤽)、兄はおそらく道江(😇)(jiāng )をつれて来(🚹)る。いや、かならずつれて(🥈)来(⛲)る。そして、(⚫)無(🐏)意識な残酷ざんこくさで自分(💒)の(🦍)痛(🚦)(tò(😟)ng )いき(🎞)ず(⛔)にさわろうとしている(🚒)のだ(📕)。二(🌻)人はあらゆる好意に(👍)みちた(🌡)言葉を自分(🤺)になげかけるだろう。二(🏋)人のむつまじさを三人(ré(🤩)n )にひろ(👓)げる(🙀)こと(👊)によっ(🙉)て、二人は一(yī )そう(🤰)深(🧑)いよろこびを味(wè(💩)i )わおうとつと(🎍)め(😠)るだろう。二(èr )人はいろい(🥜)ろと過去(🧞)の思(❄)い出(👏)を語(yǔ )るにちがいない(💵)が、その思(🍟)い出の(👉)愉快さ(🈯)も不愉快さも(📎)、三人に共通(📎)(tōng )するものと(🔮)して(👲)語(yǔ )られ(🐧)るにち(⏰)がいない。自分は、二(è(🐱)r )人のそ(🎷)うした無(🚽)意(🥛)識な残(🚡)酷(kù )さ(💁)にたい(🤺)して、いったい(👺)どういう態(tài )度(🎈)をとればいい(✂)のか。いや、どういう態(tài )度をとりうるというのか。
「第五(🔪)(wǔ )室(shì )は(🥖)、(🌎)管理(🌃)(lǐ )部として(🈂)全(😥)体(👙)の責任を負っているんだからね。僕、一まわりして、(🧔)様子を見(jiàn )て(🍉)来るよ。」(🌺)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025