三七(一八四)
(🏾)すると、先師がいわ(🔔)れた。―(🦒)―
「私の足を出して(📿)見る(🌨)がい(🍿)い。私の(🥕)手(😤)を出し(💴)て見る(🚅)がい(🃏)い。詩経(🐵)(jīng )に、
「せっ(📨)かく道を求(qiú )めてやって来(lái )たのだから、喜(xǐ )んで(🐸)迎えてや(🚸)っ(💃)て、退かないようにしてやりたいものだ。お前たちの(🍔)ように、そう(👛)むごいことをいうもの(👫)では(🗨)な(😊)い。いった(🗃)い(🚡)、人が(🎌)自分の身を清(➗)(qīng )くしよう(📐)と思(sī )っ(🚁)て一(📀)歩前進(🥝)して来たら、(🤒)その清(qīng )くし(🐜)ようと(⛽)する気持を汲んでやればい(🚰)いので、過去の(🥒)ことをい(🗾)つまで(🏚)も気にする(♈)必要(yào )は(🐦)ないのだ。」
子罕し(🏖)か(🅾)ん(🕙)第九(jiǔ )
○ 九夷==(🤓)九種(zhǒng )の(🤞)蠻(mán )族が住んでいると(🈯)い(💃)われていた東(🥖)方(fāng )の地方(fāng )。
一(一八五)(📧)
「(🥢)楽(lè )師の摯しが(👅)はじめて(💭)演(🤕)奏した時に(🏡)きいた関雎(🎚)か(🎵)ん(🍄)しょの終曲(qǔ )は、(💪)洋々と(📡)して(👝)耳(ě(🐦)r )にみち(📵)あ(🏋)ふれる感(🎿)があっ(🙇)た(🚭)のだが(⏲)―(🚡)―」
○ (🚬)こ(🌮)れは孔子晩年(🤤)の言(🏣)葉にちがいな(🐹)い。それが単なる無常(chá(🍾)ng )観(guā(🏪)n )か、過(🌇)(guò(💕) )去(🤸)を顧み(🏻)ての歎(tà(💖)n )声か、或(✖)(huò )は、(👹)たゆみなき人間(jiān )の努力(lì )を祈(qí )る声(💎)か(🕠)そもそ(🛰)もまた、流(liú(🏧) )転を(🍑)とおして流るる道(dào )の永(🛄)(yǒng )遠(🗓)性を(🍱)讃美する言葉か、それは人おのおの自らの心(📼)境によつて解する(🕍)が(🚔)よかろ(🍮)う。た(😹)だわれわれは、こ(🍻)うした(🚡)言葉(👋)の裏付けに(❣)よつて、孔(💛)子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく(🔑)見える言(🗓)葉が一層深く理解さ(🧙)れ(🦔)るであろ(🌰)う(🌑)ことを忘(🐌)(wà(🎧)ng )れてはな(🐑)らな(🏝)い。
「安んじて幼君の補佐を頼み、国(🕦)(guó(🌅) )政を(🐚)任せ(👓)るこ(🧔)とが出(chū )来、重(🛩)大(dà )事に(🏍)臨んで断じて(😔)節操を曲げな(🏞)い人(♌)、かよう(😡)な(💋)人(rén )を(🚨)君子人(🐡)(rén )とい(🗝)うのであろうか。正にかよ(✝)うな人をこそ君(jun1 )子人(💔)(rén )というべきであ(🔅)ろう。」(💓)
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