三七(一八四)
すると、先師がい(🔜)われ(🔚)た。――
「私(🚝)の足を出(⚽)し(🌪)て(🎩)見(🚗)るがいい。私(sī )の手(shǒu )を出し(⛵)て見(🚔)るがいい(⛓)。詩経(🖼)(jīng )に、
「せっかく道を求めてやって来たの(🌈)だから(🚦)、喜んで迎(yíng )えて(🎪)やって、退かない(🚐)よう(🏅)にしてやりたいものだ(🎴)。お前(🍐)たちの(🥤)ように、そうむごいことを(🎴)いうも(🌁)のではない。いっ(🤠)た(🛩)い、人(👚)(rén )が自分の身(shēn )を清くしよ(🕯)うと思って(🕹)一(yī )歩(🚦)前(🔪)進して来たら(😶)、(🏳)その清く(📭)し(🙊)よ(😭)うとする気持を汲(🗞)んでやればい(🎉)いので、過去のことをいつまでも気にす(🌕)る必要(yào )はない(🦂)のだ(🔙)。」
子罕(hǎ(🌐)n )しかん第(🥜)九
○ 九夷(yí )=(🍯)=(🐐)九種(zhǒng )の(💕)蠻族(🌬)(zú(😇) )が住んでいるといわれていた東方の地方。
一(一(yī(🏛) )八(bā(⛩) )五)
「楽師の摯し(🔗)がはじ(🦅)めて演奏した時に(🏻)きいた関雎(jū )か(🗨)んし(🎭)ょの終(zhō(😶)ng )曲(🔶)は(👥)、洋(yá(🛸)ng )々とし(🐈)て耳にみち(🛃)あふ(🎁)れる感が(🎂)あったのだが(😉)――」
○ これは孔(🔷)子晩年の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無(🙆)(wú )常観か、(⬆)過(🧖)去を(🛹)顧(🕦)みての歎(tàn )声か、(🐎)或は(🎺)、たゆみなき(📣)人(😖)間(💾)の努力を祈る声かそもそ(🕵)もまた、流(🆕)(liú )転をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美する(👚)言(🥍)(yán )葉か、それ(🐾)は(🤸)人(🍧)おのおの(💾)自(zì )ら(🌋)の心境(🐄)によつて解(📤)するがよかろう。ただわれ(🏔)われは、こうした言葉の裏付け(⏭)によつて、孔子(👎)の他(tā )の場(👧)合(🍷)(hé )の極(🙀)めて平(💨)凡(🤨)(fán )らしく見(🏗)え(😱)る(🏒)言葉が一層(🎫)深く理解さ(⚓)れる(⛵)であろ(🦃)う(👠)こ(🚢)とを忘(wàng )れてはならない。
「安んじて幼(🏤)君の補(⤴)佐(⛱)を頼(lài )み、国政を(😕)任(👶)せる(⚡)ことが出(📠)来、重大事に臨(lín )ん(🥉)で断じ(❔)て節操を曲げない人、(🕐)か(🍕)ような人(🛥)(ré(😃)n )を君(🙀)子(zǐ(🤧) )人とい(🐁)うのであろう(🚐)か。正にかような人を(✏)こ(✉)そ君子(zǐ )人というべきであ(🍉)ろう。」
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