無き(🛏)を(🦔)恥じらい
「麻(má )の冠かん(♑)むりをかぶる(🗑)のが古(👗)礼だが(🎋)、今では絹糸の冠(🗻)をかぶる風(💩)(fēng )習(😡)(xí )になった。これは節約(🏄)(yuē )のためだ。私(🕴)(sī )はみ(🥫)んなのやり方に従おう。臣下(xià )は(⚫)堂下(xià )で君主を拝(bài )するのが古礼(lǐ )だが、今(jī(🎓)n )では堂(táng )上で(🐽)拝(🙈)する風習になった。これは臣下の増長だ(🎨)。私(sī(🍡) )は、み(🚾)んなのや(❓)り(🥎)方(fāng )とは(📠)ちがう(🙄)が(😠)、やはり堂下で拝する(🙁)ことに(🤮)し(🌺)よう。」
「野蠻な(🛺)ところで(😙)ご(💿)ざ(🥂)います。あん(🔸)なとこ(🕡)ろに(📷)、どうしてお住居が(❄)出来ましょう。」
「(🤲)聖(🍬)(shèng )とか仁とかいうほどの徳は、私には及び(👓)も(👖)つかな(🔡)いことだ。た(🧟)だ私は、(💃)その境地を目ざして厭くことなく努力(🔯)している。また私の体験(♋)(yàn )をとお(🗄)して(🎅)倦(🕍)(juàn )むことなく教え(💅)ている(😽)。それだ(🐱)けが(📰)私(🦒)(sī )の身上だ(🐿)。」
○ この章(🚐)の原(yuán )文は(🧛)、よほど(💖)言葉を(🚛)補つて見ないと意味(🌓)が(🏅)通(tōng )じない。特に前(😟)段と後段(🔋)とは一(yī(🎈) )連(lián )の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🦏)になつて居(jū )り(💱)、その間(jiān )に(🔖)意(⏪)味の連(🐴)絡(luò )がつ(🔓)いていない(🤦)。また(🐣)、後(hò(✝)u )段に(🏄)お(🔯)いては(🎬)周(zhōu )が殷(yīn )に臣事し(➰)た(🐘)ことを理由に(🐤)「至徳(dé(💆) )」と称讃してあるが、前段に(🧡)出(chū )ている武王(🏬)は(🕝)殷(yīn )の(🏩)紂王(wáng )を(📴)討(🕢)伐した人で(💟)あるから、文王時代(🚚)に対する称讃と見(👇)るの外はない。従つて「文王」とい(💽)う言葉を(🌬)補(bǔ(🍋) )つて訳すること(🤛)と(🐶)し、(📽)且つ賢臣(⛱)の問題で前後(👧)を結びつ(👱)けて見た。しかしそ(📪)れでも前後の連絡は不充分である。という(🗨)のは、(🍃)文(😕)王の賢臣が(🕖)武王の時代になると、武王をたすけ(🏮)て殷(💓)を討たせた(💜)ことになる(💥)からである。とにかく原(🤳)文に何等か(🎨)の錯誤(🚒)(wù )があるので(🏈)はあるまい(🛎)か(🤞)。
よきかなや、
一(yī )〇(🎹)(二(🖖)一(yī )五)
○(👜) (🔭)四(🆖)十(⌛)づら、五十づらをさげ、(⛩)先(🥡)輩(🚜)顔をして孔子の前に(⛽)並(bìng )んでいた門人たちは、(🚴)ど(🐸)ん(🚞)な顔(yá )をし(🎁)たであろう(🈸)。
「典(🤽)籍(jí )の研(🐡)(yá(🍿)n )究は、私も人(🖲)なみ(🍄)に出(chū )来ると(🔰)思う。しかし、(🏋)君子(💇)(zǐ(㊗) )の(🎋)行を実(shí )践することは、(🧗)まだなかなかだ。」
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