森がある(😕)。神(🗣)社の鳥居がある。昼(🔻)(zhòu )でも暗(à(⚽)n )い社頭(tó(🚕)u )の境内がある。何げなくその境内(🐮)を行き過ぎよ(⭕)うとして(🎱)、小(🐷)僧待て、と声をかけられた一人の少(😾)年(⛪)(nián )がある。見ると、(🚐)神社(shè )の祭礼のおりに、服装(🎿)のみすぼ(🔨)らしい浪人とあなどって(🥢)、腕(🕷)白(bái )盛わん(🥪)ぱくざかりのい(💮)た(🚇)ず(🏽)らか(😙)ら多勢を頼みに悪口(kǒu )を浴(🏞)びせかけた背の高い(🀄)男がそこにたたず(💬)んでいる。浪人は一(😹)人(rén )ぽっちの旅(🛥)烏たび(📙)がらすなので、祭り(🐲)のおり(💟)には(🗻)知ら(🌧)ぬ(🚮)顔(yá(🦆) )で通り過ぎたが、その時は少年(😺)の素通(🐟)りを許(🥈)さなかった(🚡)。よくも(📏)悪(è )口雑言あっこうぞう(😜)ごん(🗳)を吐いて祭りの日(🦁)に自分(fè(🕘)n )を辱(🈸)はずかしめたと言(🚸)っ(🍁)て、一(🏡)人(ré(💗)n )と一人(rén )で勝(🎂)負をするから、その(⚾)覚(jiào )悟(wù )を(🥢)しろと(⚽)言いながら(🏪)、刀の柄(🐬)つかに(🤧)手をかけ(🏐)た。少(🍛)年(nián )も(😹)負(🎚)けてはいない。かねてから勝(shèng )負(🥑)(fù(⬇) )の時には第一撃に敵を斬(🆒)きってしまわねば(🕘)勝(🛠)てるも(🐼)のではない、(🗣)それには互い(👪)に(🚅)抜(🌞)き合(hé )って身構えてからで(📏)はおそい。抜(bá )き打ちに(👪)斬りつけて(🈳)先(🌻)手を打つのが肝要だとは、日ごろ親(🍘)(qī(🤱)n )から言われ(🏆)て(🍰)いた少年のことだ。居(jū )合いあい(👷)の心得(dé )は(❌)充分あ(🐰)る。よし、とばかり刀の下さげ緒(💱)おをとって襷たすきにか(🚩)け、袴は(🔫)かまの(🥞)股(🍷)立(lì )ももだちを取り(🚦)ながら(🌺)先方の浪(làng )人を見ると、(🐧)その身構(🏙)え(🤑)が(🎙)まるで素人(🚬)しろうとだ。掛け声勇(💹)ましくこちらは(🤚)飛び(😓)込んで行(🕶)っ(🌨)た。抜き打(dǎ )ちに敵の小手(🚇)こて(👮)に(🖖)斬りつけた。あいに(🕒)くと少(🐪)年のことで、一尺(chǐ )八(bā )寸ば(🦖)かり(🕯)の小脇差(chà )こわきざしし(🆖)か差(📥)していない。そ(💠)の尖端(duān )せんたん(⚫)が相手に(👨)触れたか(🏤)触れ(😓)ないくらいの(😋)ことに先(🎵)(xiān )方(fāng )の浪(làng )人は踵き(🏔)びすを反(🧦)かえ(📻)して、一目散に逃(🎃)げ出した(🗑)。こちら(🌭)もび(😾)っくりして、(🏣)抜(🈷)き身(🌿)の(🔈)刀を肩(🧘)にかつ(➿)ぎな(😦)がら(💆)、(🧐)あとも見(👈)ずに(🦅)逃(🐟)げ(📸)出(🌔)し(😜)て帰ったという。これがわずかに十六(🚶)(liù )歳ば(🐕)かりの当時(shí )の水(⌛)戸の少(🥟)年だ。
(🧡)相変わら(♉)ず(😈)景(jǐng )蔵の手紙は(🛰)こ(🌩)まかい。過ぐる(🏬)年(nián )の八月(🌶)十(shí )七(qī )日(😜)の政変に、(🛺)王(🍯)室回(🤑)(huí )復(🐒)(fù )の志を抱いだく公卿くげたち、お(💨)よび尊(🥋)攘派そんじょうは(🥇)の志士たちと気脈(💃)を通ず(🍄)る長(🌺)州(🕍)藩(fān )が京都よ(🥑)り退却を余(🏪)儀(💅)な(🍤)く(🍂)されたことを思えば、今(jīn )日こ(🎎)の事の(🔨)あるのは不(bú(🤵) )思(🍃)議もないと(🕣)して、七月十九(⛷)日前後の消息を伝え(📗)てある(📜)。
(🙈)筑波の(🏆)空(😭)に揚(yáng )がった高い(🕤)烽(⏭)火の(🕌)ろ(🛹)しは西の(🐂)志士ら(👩)と連(🔪)絡のないものではなかった。筑波の(🏹)勢(shì )い(🐧)が大いに振ふる(💣)ったのは、あだか(🌀)も長(🔚)(zhǎng )州の大兵が京(🛵)都(dōu )包囲(tōng )のまっ最中で(💇)あ(🌍)った(😯)と(🍢)言わるる(🕵)。水(shuǐ )長(zhǎng )二(🍝)(èr )藩(fān )の提(💽)携(xié )は従来(🐰)幾たびか画策(🌑)せら(📌)れたこ(✒)とであって、一部の(⚪)志士らが互(🐁)いに往来し始めたのは安藤老中(zhōng )あ(🎼)んどうろう(⚾)じゅう要(yào )撃(🕡)の以(🤧)前にも当た(⏯)る。東西相呼応して(🐑)起こった尊(zūn )攘(🐕)派の(🚠)運動(👷)は、西には長州の敗退(💚)となり、東には水(💒)戸(hù )浪士(🔲)らの悪戦苦闘となった。
出発の日には、(🍋)半蔵はすでに十一(👍)屋(wū )の方に移って、同行の庄屋(🛄)(wū(🎂) )たちと(🍈)も(🏵)一緒(🤒)(xù(👾) )になっていたが(🆒)、そのまま(🦕)江戸をたって行(háng )くに忍びなか(📼)った。多吉夫婦に別れを告(😜)げる(🅾)つもりで、ひとりで朝(cháo )早く両(liǎ(😵)ng )国の旅(💮)籠屋はたごやを出(🏼)た。霜だ。まだ人(🙄)通りも少な(🍢)い(🐗)両(liǎ(🙎)ng )国橋の上(👼)に草鞋(xié(😄) )わらじの(🌠)跡をつけて、彼は急いで相(🗒)生町の家まで(📽)行って見た(🐄)。青い河内(🌐)木綿(🦖)かわちもめ(🚐)んの合(hé )羽かっぱに脚絆きゃはん(🌯)をつけたま(🔋)まで門口から(🔳)訪れる(🛀)半(bàn )蔵の道(🎖)中姿を見(🍓)つけると、小(🚧)(xiǎo )娘のお三(😇)輪(🌷)(lún )は多吉(🦇)やお隅(yú )すみを呼んだ(🎲)。
しかし、そ(🌵)れ(🚗)も理のないことで(👄)は(🐫)ない。なぜかな(🍽)ら、その葵(🏸)紋の箱(🕌)も、傘も、長(🌶)持も、長(😵)棒の(😝)駕籠も、すべて水(shuǐ(🐹) )戸烈公を記(jì )念(niàn )するためのもの(🥃)であったか(🐹)ら(📃)で。たとい御隠居はそこに(🈸)いな(⚓)いまでも、一行が「従二位大納(💐)言(🛬)」(🦇)の大(dà )旗(♋)を(🕖)奉じなが(⚾)ら動いて行(há(🐪)ng )くところは、生(🈯)きてる人を護(hù )ま(👗)もるとほ(🕘)とんど変わりがな(🦈)かっ(☔)たからで(😳)。あの江戸駒(🐆)込こまごめの(⬆)別邸で永蟄居えい(🚢)ちっきょを(♍)免ぜられたことも知らずじまいにこの世を去っ(🔒)た(🚅)御(🛩)隠(🔐)居(🧓)が生(♌)前に(🌙)京都(dōu )からの勅使を迎える(🐜)こともできなかった(🈸)かわりに、(🎤)今(jīn )「奉勅」(🐝)と大書した旗(🎦)(qí(📬) )を押(yā )し(🚈)立てながら(🤗)動(🙎)いて行くの(🔕)は、その(🤝)人の愛する子(🚃)か(🌅)孫か(✝)のよ(⏪)うな(⏫)水戸人もしくは(🕕)準水戸人であるか(🚺)らで(🥩)。幕(mù(🎓) )府のいう賊(👚)徒であり、(😥)反対(🎩)党(👎)(dǎ(🍝)ng )のいう不(🛤)忠の臣(🐑)である彼らは、そ(🚜)こにいない御(yù(🏖) )隠(🔕)居にで(🚱)もすがり、その人(🕧)の志(zhì )を(🔧)彼らの志として、(👍)一歩でも(🔅)遠く常陸ひたち(🚫)のふ(🦊)るさとから離れよう(📳)としていたからで(🤼)。
「万屋(👢)さんですか。」と半蔵(🔫)は受け(🤶)て、「あ(🍲)の(🎇)人は(😽)ぐずぐず(🌞)してやしま(🛑)せん。横浜の(🍺)商売も(🥏)生糸きいと(🆒)の相場が下がると見る(🗞)と、すぐ(😉)に見切りをつけて、今度(dù )は(👝)京都の方へ目をつけてい(🚅)ます。今(🌳)じゃ上(🏁)(shàng )方(📢)(fā(🕵)ng )かみ(🎙)がたへど(💆)んど(🐅)ん生糸の荷を送(sòng )って(📗)いるでしょうよ。」(📆)
とりあえず彼はその手(shǒu )紙に目を(💶)通して、(💙)あの(👴)友(yǒu )人も(🎊)無(wú )事、師鉄胤かねたねも無事、京都にある平田(tián )同門の人(👶)た(🕡)ち(🎈)の(💤)うち下(xià )京しもぎょう方面(💤)の(🛄)も(🌂)のは(🌾)焼け出されたが幸(xìng )いに皆無事とある(🎡)のを(🚉)確かめた(🥛)。さ(😫)らに彼は繰り返し(📏)読(dú )んで見た。
天(tiān )龍(lóng )川てんりゅう(⏪)がわのほと(😣)りに出(✔)て(🕳)からも、浪(👛)士(shì )らは武装を解こうとしなかった。いずれ(🐃)も鎧兜よ(💬)ろいかぶと(🐟)、あるいは黒(hēi )の(🥇)竪烏(wū )帽子たてえぼし、(🌴)陣(zhè(🦔)n )羽(🚈)織のいで(Ⓜ)たちである。高(gāo )く掲(jiē )げた紅白の旗、(🏸)隊伍を(🌮)区(🥩)別(bié )する馬(mǎ )印うまじるしなどは、馬上(🏪)の騎(qí )士が携(👭)えた抜き身の(🍾)鎗やりに映り(📃)合(hé )って、その無数の群立(🤼)(lì )と集合(🏤)(hé(🍾) )との感じが(🆖)一行の陣容(ró(🈚)ng )を(👨)さかんに(😮)した。各部(🦗)隊の(🥃)護(hù )って行(📭)(háng )く二(è(📐)r )門ずつの大(⛳)砲に(🕒)は皆御(yù(🌒) )隠居(jū )の筆(🥔)の跡が鋳いて(🧔)ある。「発而皆(🤦)中節はっ(👟)して(🌤)みなせつにあたる、源(🤹)斉(😄)昭(🌝)(zhā(🆗)o )書(shū )みなもとの(🎈)なりあきし(🎏)ょ」の銘は浪士(shì(🌊) )らが(🐼)誇りとするものだ(🈂)。行(🍒)列の中央に高く「尊攘そんじょう」(🔕)の(🥝)二(🌯)字を掲げた旗は、陣(👢)太鼓と(😓)共(🚤)に、筑波以(yǐ )来の記念(niàn )でもあった。参謀(🥍)の兵(bī(👬)ng )部(bù(🍕) )は軍中第(💸)二班に(🕖)ある。采配(pèi )を腰(🌥)に(🆑)さし(🎲)、(🚷)甲冑かっちゅう(🔱)騎馬で(💶)、金(🎭)の三(sān )蓋(gài )猩(xīng )々緋さんが(🥒)いしょ(🕚)うじょ(🐉)うひの一段幡連(🤾)い(🈚)ちだん(🔭)ばれんを馬印(🦎)に立(lì )て(🅱)、鎗(qiāng )鉄(🐠)砲を(💾)携える百(📫)余人の(📼)武者を率(🎌)いた。総勢(🦉)の隊伍たいごを、(🚼)第一班から(🙌)第六班(💳)(bān )までの(👵)備(😮)えに編(😇)み、騎(qí )馬(🌺)の使番に絶えず前後(hòu )周囲(📻)を見回らせ、(🍃)隊列の整(zhěng )頓せいとんと行進の合(hé )図には拍子木(🤝)ひょうし(🤥)ぎを用いる(📄)こと(🚴)な(🍾)ぞ皆(jiē(⏭) )この人の(🈶)精密(mì )な(📄)頭(🗻)脳か(😹)ら出た。水(shuǐ )戸家の元(yuán )側(🍍)用人そばようにんで、一方(fā(🏁)ng )の(🧠)統率(lǜ(🐥) )者なる小四郎(lá(❓)ng )は騎馬の側(cè )に(🔺)惣(📘)金そうきん(😙)の馬(💦)印を立て(💦)、百人(rén )ほど(😖)の銃隊士に護ま(⚾)もられながら中(🎄)(zhōng )央の部隊を(🕣)堅めた(🔁)。五十(shí )人ばかりの鎗隊(💒)士を(🕐)従えた(💩)稲右衛門(mén )は梶(😒)(wěi )かじの葉の(🍼)馬(🔐)(mǎ(👗) )印で、副将(🌪)らしい威(🍝)厳(💟)を見(jiàn )せな(➗)がらそのあとに続(xù )いた(📲)。主将耕雲斎は「奉勅」の旗を(🏼)先に立(🛎)て、三(😃)蓋(🗡)菱(líng )さ(📳)んがいびしの馬印を立(📮)てた百人(🔼)ば(♊)かりの騎兵(bī(🔞)ng )隊がその前(🐸)に進み、二百(🔲)人(rén )ば(🚋)かり(🙃)の(🖐)歩(🍎)(bù )行(🛋)武(🍇)者の同勢(📔)は(🤚)抜(bá(🏽) )き身(😎)の鎗でそのあと(🔰)から続(🤧)いた。山国(guó )兵部(🍰)父子(zǐ )は(🛷)もと(💆)よりその他にも親(qī(🏐)n )子(🕌)(zǐ )で連(lián )れだって従軍するものもある。各(gè )部隊(🚁)(duì )が護(hù )って行く思(sī )い思(🎣)(sī(🎐) )い(🌰)の旗(🕗)の文字は、いずれも水府義(yì )士をもって任(rèn )ずる彼(bǐ )らの(🍙)面目(mù )を語(🕢)って(🌹)いる。その中(zhō(🌏)ng )にまじる「(🥍)百花の(🖱)魁さき(😩)が(🥊)け」と(🅿)は、中(zhōng )世以来の堅い殻か(🛰)らを割(🤞)(gē )っ(👪)て(🐟)わず(💋)かに(🎦)頭を持ち上(🗼)げようとする(💏)ような、彼(bǐ )ら(🛤)の早い先駆感(gǎn )をあらわ(🕍)して見せている(🏳)。
(🥩)その声は(🥅)、幹(gàn )部のものの間(jiā(🤓)n )からも、心ある兵(🤜)士ら(✍)の間か(🌬)ら(🔸)も起(💺)こっ(💾)た。この混雑(zá )の(🖥)中(zhōng )で(✏)、十五、六軒(🎀)ばかりの土蔵(🎐)が切り破られた。だれの所業しわざともわから(🐱)ないよう(🏨)な(🕛)盗(📎)みが行(háng )なわれた。浪(🍳)士らが引き揚げを急(🚬)いでいるどさくさまぎれの中で。ほとんど無警察にもひとしい町々の暗黒の(🐔)中で。
山(🏰)間(jiā(🍶)n )や(💀)まあいの道路には行く先(🌾)に(😃)大木(🌭)が横たえ(🙇)てある。それを(🦁)乗り越え乗(🏟)り越え(⚡)して進も(⌚)うとするもの、幾多の障(zhà(🔀)ng )害(hài )物を除こうとするもの(😏)、桟(🥉)かけ(📜)はしを繕おう(💆)とするも(🥇)の、浪(🎷)士(shì )側(🌽)にとっては全軍のため(🕰)に道を(🍿)あ(😫)けるた(🏼)めにもかなりの時(🍈)を費やした。間(jiā(🔽)n )もなく香炉(lú(⛎) )岩の上の山に(🖇)よじ(🥝)登(☕)り、そこに白と紺とを染め交ぜにした(🉐)一(yī )本の吹き(🥓)流しを(♋)高くひるが(😗)え(😊)した味方(fāng )の(🍙)も(🌄)のがある(🛬)。一方の(🏘)山(shān )の上(👸)にも登(🍸)って行(🧜)って三(🦂)(sān )本(🔖)(běn )の(🐠)紅あ(🛅)か(📗)い旗を(🌎)押し立てるものが続いた。浪士(shì )の一(🤠)隊は高い山上の位(wèi )置から諏訪松(sōng )本両(liǎng )勢の陣地(dì(🔄) )を望(wàng )み(🕸)見ると(🐪)ころまで達した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025