子(🤹)罕(🚃)しか(🎷)ん第(🅿)(dì )九
「正面(miàn )切って道(🌻)理を説(shuì )かれると(⛷)、(♐)誰でもその場(chǎng )はなるほ(🕶)ど(🏉)とうなず(♑)かざるを(⛵)得(🚖)(dé )ない。だが(📵)大(⏮)事なのは(🍥)過を改めることだ。や(🏅)さしく(✝)婉(wǎn )曲に注(zhù )意(✍)し(💒)て(👓)もら(⏹)うと、(⬅)誰でも気(🕣)持よ(✌)くそ(☔)れに耳(ěr )を傾けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、(😔)そ(🚢)の真意の(🌨)ある(🤪)ところ(🤑)をよく考えて見ることだ。いい気に(🐬)なって真(zhēn )意(💯)を(🌲)考(🎹)(kǎo )え(🔟)て(📁)見ようともせず、表(biǎo )面(🛳)だけ従って過(❄)を改(🌉)めようとしない人は(🍐)、私(sī(🌭) )には全く手(🛌)の(🚊)つけ(🔺)よ(🗒)うがない。」
二〇(二二五)
「苗にはな(💭)つても、(🥪)花が咲かな(🔰)いものがある。花は咲い(👋)て(👁)も(🍴)実(🖖)を結ばない(📜)ものがある。」
「文(wé(🚣)n )王(🤶)がなくなられ(🙆)た後、文という(🍻)言葉の内容をなす古聖の(🤲)道は、天(tiān )意(yì )によってこの私(🌤)に継承されているでは(🥊)な(🧒)いか。も(🔧)しそ(❎)の文(🕺)をほろぼそうとするの(🔡)が天意である(🥉)ならば、何(🕗)で、後の世に生れたこの私(🛐)に、文に親しむ機(jī )会が与え(🏮)られよう(😿)。文をほろ(🐥)ぼすま(⬜)い(🥋)という(🔡)のが(🍠)天(tiān )意であ(🔦)る(🥉)かぎり、匡の人たち(🙌)が、い(🤓)っ(📀)たい私に対して何が(⚽)出来(lá(🤡)i )るというの(🙃)だ。」
行(háng )かりゃせぬ。
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