先師(👲)のこの言葉(🧗)に関連(lián )し(💁)たこ(🕋)とで(🥈)、門(mén )人(rén )の(🎓)牢ろうも、(🚼)こん(⛏)なこ(🍦)とをいった。――
二(🎭)一(yī )(二二六)
道が遠くて
深渕ふかぶち(🎐)にのぞむご(⏪)と、
かように解す(📗)るこ(🚀)とによつ(🍝)て、本章の前段と後(🤯)段との関(wān )係(xì )が(🐎)、はじめ(🏌)て明(🌱)(mí(🔺)ng )瞭になるで(🕸)あろう。これは、私一(yī )個(gè )の見解であるが、決し(😞)て無謀(😘)な言ではないと思(🎀)(sī )う。聖(shèng )人・君子・(👲)善(shàn )人(💕)(rén )の三語(🕷)を、(🤟)単なる人(🖤)物の段(🙄)階と見ただけで(😕)は、本章(zhāng )の意味が的確に(🚅)捉え(💌)られない(🕟)だけでなく、論(👙)(lùn )語(yǔ )全(quán )体(tǐ )の意味があいまいになる(🌄)の(🙌)ではあるま(🤦)いか(👻)。
「何という荘厳さだ(👎)ろう、(📵)舜しゅん帝(📨)と禹う王が(🧀)天下を(👯)治められたす(🍚)がた(🛶)は(⏹)。しか(🚂)も両者(🖍)共に政(🎹)治(😲)には何のかかわりも(🚑)ない(🏮)かの(🐴)ように(🍰)していられたのだ。」(🐹)
「(🔐)もと(🏦)より天意に(🔱)かなった大(dà(🌗) )徳のお(🏚)方(🚨)で、まさ(📹)に聖人の域(👖)に達(dá )しておられます(📋)。しかも、(💇)その上(shàng )に多能(néng )でもあられます。」
と(🤾)あるが、もう私(sī(🚋) )も安(〽)心だ。永い間(jiān )、お(🍄)それつ(🚎)つしんで、この身(🈺)をけ(🥐)がさ(👺)ないように、どうや(🌔)ら(🐏)護り(💬)おおせて来(🐒)(lái )たが、こ(😿)れで死ねば、もうその心(🎮)労(láo )もなく(🚪)なる(🐽)だろ(🎈)う(🔬)。ありがた(☕)い(⛺)ことだ。そう(💓)で(🚖)は(🧀)な(🥃)いかね、みん(🐻)な。」
「よろしいと思(sī )います。誄るいに、汝の幸い(🎇)を(🤘)天地の神(shén )々に祷る(🍆)、という言葉が(🔏)ござい(🎾)ま(✡)すから。」(🏈)
曾先(xiān )生が病気の時(🛀)に、門人(🏯)(rén )たちを枕(zhěn )頭(🍘)(tóu )に呼んでいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025