先師のこの(🚋)言葉(👺)に関連(🎚)(lián )したこ(🎀)と(👼)で、門人の牢ろ(🍋)うも、(⛰)こ(🧗)ん(💯)なことを(🛵)いった。――
二一(🍉)((🗳)二二六(liù ))
道が遠(yuǎn )くて
深(☕)渕(🥈)(yuān )ふ(🏉)かぶちにの(🐷)ぞ(🥊)む(🤧)ごと、
(👰) (🍓)かように解(jiě )することによつ(🧛)て、本(🤹)章の(📕)前段(duàn )と後(🔨)段(⬅)との(😀)関(🛺)(wā(👲)n )係が、は(🛴)じ(🥧)めて(🗼)明(🛬)(míng )瞭(liǎ(🗾)o )になるであ(👑)ろ(📫)う。これ(🤺)は(⛅)、私一個(👂)(gè )の見(😟)解であるが、決して無(🚶)謀(móu )な言(yán )ではな(🏍)いと思う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善(shà(⛲)n )人の(⏩)三(sā(⌚)n )語を、単なる(⚫)人物の(🙃)段階と見ただけでは(👳)、本章(👭)(zhā(🛢)ng )の意味が的確(🤝)に捉えられないだ(🍸)けでなく、(🐢)論語全体の意味が(🍜)あいま(🐾)いになるのではある(⚡)まいか(🆎)。
「何(🏾)(hé )と(🥠)いう荘(📛)厳(📭)さだろう、舜しゅ(🔓)ん帝と禹う王が天下を治められたすがたは。しかも両者(🔸)共に政(💎)治(zhì(⛽) )には何(🥛)(hé )のかかわりもないかのようにし(👟)ていられたのだ。」
「もとより(📱)天意にかなった大徳(💲)のお方で、まさに聖人(rén )の域に達し(🐁)て(👳)おられます。しかも、(📬)その上に多能(📠)でもあられ(🐗)ます。」
と(🍿)あるが、もう私(⛅)も安(🐲)(ā(✋)n )心だ。永い間(♎)、おそれつつ(🌭)しんで、こ(🗡)の身をけがさな(🐝)いよ(⏩)うに(🔈)、(🥞)ど(🕛)うやら護りお(🛂)おせて来たが、こ(🚽)れ(🍝)で死ねば、もう(🔉)そ(🐊)の心労も(📃)なくなるだろう(🐓)。ありがたいことだ。そうではな(🍕)いか(⛺)ね、みんな。」(🔳)
「よろしいと思います(🚖)。誄る(🌊)い(🙆)に、汝(🐥)(rǔ )の幸(🔊)いを天地の(🧜)神々に祷(dǎo )る、とい(📕)う言(🐯)(yán )葉(🧕)(yè )がござい(🌪)ますから。」(🎼)
曾先生が病気の(🌓)時に、門(🎒)人た(🛩)ち(🐝)を枕頭に呼んでいわれた。――
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