巫(🐛)馬(mǎ )期があとでその(🔞)ことを先師(🐕)に告げると、先師(🚕)はいわ(😄)れた。――
「有(🛎)(yǒu )能(néng )に(📯)して無能な人(😪)に教えを(🚼)乞い(🎻)、多(duō )知(🚩)にして少知の人(rén )にものをたずね、有っても無きが(🗃)如く内(🕳)に省(📍)み、充実して(⌛)いても空(kōng )虚(xū )なるが如(rú(🕗) )く人(rén )にへり下(🌡)り、無(🏟)法(🚡)をいいかけられ(😓)ても相手(shǒ(🌕)u )になって曲直(🐱)を争わない。そうい(🐭)うこ(💰)と(🕐)の出(🍬)(chū )来た(🚅)人(🌡)(ré(🚺)n )が(🧓)か(👬)って私(sī )の(🌇)友(yǒu )人(⏯)にあったのだが。」
「大宰(🤞)はよく私の(〽)ことを知っておられる。私(🍊)は(👦)若いころには(🐦)微賎(📑)な(🤣)身分(🚹)だったの(🔋)で、つま(💌)らぬ仕(shì )事をいろ(🍲)い(📠)ろと覚(jiào )えこん(📱)だものだ(✊)。しかし、多能だ(🍞)から君子だと(🔟)思われたのでは(💓)赤面す(🚋)る。いっ(❓)たい(🐓)君(🎱)子というもの(😿)の本質(zhì )が多能(néng )ということにあ(🏋)っていいものだろうか。決してそんなことはない。」
○(🌚) 巫(🐔)馬期(🌫)==孔(🍍)子の門(🏷)人。巫馬(😧)は(🌛)姓、(👯)期は字(zì(📗) )、(💂)名(🍐)は施(し)(🦕)。
○ 子(zǐ )路は孔(kǒ(😿)ng )子(👲)(zǐ )がかつて大夫の職(📺)(zhí )にあつたの(📺)で、(🆔)それにふ(🥚)さ(🚶)わしい禮をもつて葬儀(🔮)を(👙)行(háng )い(🧙)たか(👝)つ(🦉)たのであ(🐏)ろう。師匠思いの、出過(guò(📶) )ぎた、しかも病(👄)中に葬(zàng )式のこと(🚡)まで考えるよ(🚿)うな先走(💔)つ(🔸)た(🗂)、稚気愛(ài )すべき子(zǐ )路の(🤶)性格と、それに対する孔子の烈しい、(🌅)し(🦁)かもし(🐛)み(🌓)じみ(🐳)とし(🍀)た(🚒)訓戒(⛅)とが対照されて面白い。
○ 九夷==(✡)九種(🔉)(zhǒng )の蠻族(zú )が住(📺)ん(📿)でいるといわれていた東方の(💿)地方。
達巷(xiàng )たつこうとい(🐳)う村(💉)のある人がいった。――
「音(yīn )楽が正(♓)しくな(🌻)り、雅がも頌(sò(🐍)ng )しょうもそ(🥑)れ(🦄)ぞれその(💗)所を得て誤(👴)用されないよ(😦)うに(😡)な(😲)ったのは、私が(🚿)衛から魯に(🚐)帰(guī )って来たあとのことだ。」
一(yī )四(二一九(jiǔ ))
○ (💂)孟(🏑)敬(jìng )子=(🙁)=(🚹)魯の大(dà )夫(fū(🏂) )、(🛂)仲(📊)孫(sūn )氏、名は捷。武(😎)(wǔ )伯の子(🌾)。「子(❤)」は敬語。
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