一一(二一六(🎹))(🏘)
子路がこたえた。――
「(🧥)よろ(⚓)しいと思いま(😥)す。誄るいに、汝の幸いを天地の神(🌰)々に祷る(🤢)、と(📡)い(🥃)う言葉が(🈹)ございます(📆)から。」
「恭敬なのはよいが(🦋)、それが(👩)礼にかなわ(⚾)ないと(🚎)窮(qió(🍮)ng )屈にな(🏛)る。慎(🤫)重なのは(😄)よい(🐩)が、そ(😊)れが礼にか(🐟)なわない(🏵)と臆病(🥞)に(🎁)なる。勇敢(🔠)なのはよ(🍆)いが、(🕦)それが礼にかなわないと、不逞になる(🉐)。剛(🔒)直なのはよいが、それが礼にか(🐎)なわないと(🚚)苛酷(🤰)になる。」(🎷)
「堯帝の君徳は何と大(📎)き(🍚)く、(🕟)何(hé )と荘厳なことであろ(🤛)う。世(🐲)に真に偉(🌔)大なも(💏)のは天のみであるが、ひとり堯帝(✏)は天とその偉大(dà )さを(🛸)共(🐳)(gòng )に(👨)している。その徳(dé )の広大(🍅)無辺(fǎn )さは何(hé )と形容してよいかわか(🎈)らない。人はた(🦐)だその功業(❎)の荘(zhuāng )厳(yán )さと文物(🏷)制度の燦然(rán )たると(👟)に眼を見はるの(🥏)みで(🙉)ある。」
「正面(😫)(miàn )切って道理を説かれると、誰でもその(🏕)場はなるほどとうなずか(🌌)ざる(🤾)を得(🕘)な(🈂)い。だが(🙇)大(🙀)事(🌂)(shì )なのは過を改め(😛)ることだ。やさし(🍐)く婉(🐲)曲(qǔ )に注(🎳)意してもらうと、(🐗)誰で(😸)も気(🤱)持(🛃)よくそれ(📒)に耳(📺)を傾けるこ(🖨)とが出(🛒)(chū(🏬) )来る。だが、大(😃)事(shì(🕠) )なの(✍)は、そ(🖌)の真(💙)(zhēn )意のある(🕎)ところをよく(🎁)考(kǎo )えて見る(🌄)こと(🚮)だ。いい気になっ(🤗)て(🔗)真(zhē(🦓)n )意を考え(🎩)て(🗝)見ようとも(🤳)せず、表面だけ従って過を改(👦)めようとし(🚽)な(🏢)い人は、私には全く(🌈)手のつ(🥤)けようがな(🔩)い。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼を知(🛌)つてい(💗)ると答えたの(💳)は、自分の国(⛳)の(📁)君(📯)(jun1 )主のこ(😿)と(👡)を他国の役(yì(🚎) )人(rén )の前でそ(❕)しるのが非礼で(🛅)あ(🌽)り、且つ忍びなかつたか(🍷)らであろう。しかし、(💙)事(shì(👦) )実を指(💦)摘(🛳)される(⛽)と、(🔤)そ(📐)れを否定(😂)(dìng )も(🔲)せず、また自(💄)己辯護もせず、(🌨)すべ(🚊)てを自分の(🔀)不(bú )明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があつたのである。
一九(二(🥇)〇三(⛽))
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