子、魯(lǔ )の大(🌏)師(shī )に楽がくを語つげ(🦍)て曰く、楽(💺)(lè )は(🕑)其れ知るべき(⛩)な(🌼)り。始(📸)め(🐋)て作お(🐈)こすと(🔺)き翕如(🚓)きゅう(😒)じょ(🕯)たり。之を(🤴)従(🦍)はなてば純如たり(🐊)。※(「激」の「さ(👥)んずい」に代えて「白」、第(⬛)(dì(🥝) )3水(🈴)準1-88-68)如(🏏)き(🐞)ょうじ(🌪)ょ[(🍆)#ルビの「きょうじょ」は底本では(🐘)「きよよじ(😏)ょ(🚈)」]たり。繹如え(🎻)き(📴)じ(🏷)ょたり。以(yǐ )て成(🕚)(chéng )ると(📪)。
「大まかも(👵)、大ま(🎵)かぶりだと思いま(🚯)すが……」(🌽)
(そうだ、あ(🙁)の眼(🚷)だ!)
5 子曰く、父母の年は知ら(🎂)ざるべから(👹)ざる(🈷)なり。一(📲)は則ち(🌒)以て喜(🐑)び、(🏽)一(🦈)(yī(🦃) )は則ち以て懼(jù(😘) )る(🗜)と。((🥏)里仁(rén )篇(piā(❇)n ))
「1詩で(🌛)も音楽でも、究極は無(wú )邪(xié )の(🎛)一(🎭)語に(💓)帰す(❗)る。無邪に(㊗)さえなれば、下(xià(🏙) )手へた(🔽)は下手なりで、まこと(👙)の(😎)詩が(🍧)出来(🖨)、まことの音(yīn )楽(➗)が奏でられるも(😾)のじゃ。この自(zì )明(🤱)の理(🦗)が、君(jun1 )に(⏲)はまだ体得出来ていない。腕(wà(📉)n )は達(dá )者(zhě(⏩) )だが、惜(xī )し(🔈)いも(😌)のじゃ。」
(🛡)孔子(🕌)は(📥)、その牛の近くま(💅)で来ると(🔀)、急(⛰)に立ちどまって、門(🎱)人たちにいった。
ところが孔子は、あとで(🙇)他の門人たちに仲弓(gōng )の(🥘)言を伝え(🕢)て(👔)、しき(📂)りに彼をほめた。そして再び(💝)いった。
「も(🙋)っと思(🧑)(sī(🏒) )い切って(🈷)、自(💂)分の心を掘り下げ(🍰)て(🌄)見なさい。」(➖)
「仲弓には人君の風がある。南面(miàn )して天(🌈)下を(🕢)治め(🛡)ること(🗃)が(🎛)出来よう。」
門人たちは、孔子について歩くの(🎵)が、もうたまらないほど苦し(🕶)くなって(🕢)来た。
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