○ 孝経(jīng )によると、曾子は(🍁)孔(kǒng )子(🌲)に「(🌶)身体髪膚これ(🕐)を父母に受(shòu )く、敢て毀(📿)傷せざるは(⛸)孝の始(shǐ )なり」と(💇)いう(🈴)教えをうけている。曾子は、それで、(🐙)手(shǒu )や足(♌)に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうま(💏)でもない(💪)が、しか(🎊)し、単に身体(🐹)のことだけを問(wèn )題にし(🦌)ていたのでない(🏝)ことも(🌞)無論(🍼)である。
「安ん(🦊)じて幼君の(💺)補(bǔ(😳) )佐(🥄)を(🌿)頼(🎞)み(🧓)、国(🍨)政(🔻)を任せ(😜)ることが(🛀)出来(🚄)、重大事(🌔)に(✳)臨んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲(🙊)げな(🐼)い人、(🎈)かような人を君子(🎅)人と(😿)いう(🚄)ので(🚌)あ(😗)ろう(🐄)か。正にかような人をこそ(🍍)君子人(🚙)というべきであろう。」
(🔳)曾先生が病床に(🤲)あ(😢)られた時、(♌)大(🍇)(dà )夫(🛄)の孟(mèng )敬子(🕌)が見舞(🥐)(wǔ )に(🍜)行(háng )った。すると(🐑)、曾先(xiān )生がいわれた。――(🚢)
○ (🏗)子路の祷(dǎ(☕)o )りは、謂ゆる苦しい(📖)時の神(🤾)頼みで、迷信的(📆)祈祷(😨)以(yǐ )上(🧦)(shà(🏔)ng )の(😧)ものではない。それに対(🧐)して孔子は、真の(🏺)心の祷(🛢)り(🛒)、つまり天地に(😐)恥じない人間としての(⛺)精進こ(💗)そ(🔩)は、幸福に到る道(💢)だ、(✊)というこ(🏝)とを説いた。孔(⛪)子の教(jiāo )えには宗(💩)教(💉)がな(🚎)い、とよくいわれるが、「天(🎷)」という言葉(yè )は(👹)、(💀)孔子によ(🏜)つて常(cháng )に宗教的な意(🎯)味(🚱)に使われているので(🕝)ある。
○ 同(💫)姓==(🕷)魯の公(gō(📕)ng )室も(👤)呉の(🔀)公室(🃏)も共(gòng )に姓(xì(🎄)ng )は「姫」(🦏)(き)で、同姓で(🖨)あ(🐒)り、遠く(🚉)祖先(🚒)を(🕗)同じくし(🌡)た。然るに、礼には血(🔛)族結婚を(🗞)絶対にさ(🛡)けるため、(🤐)「同(tóng )姓(xìng )は娶(qǔ )らず」と規定している(😕)のである。
「学問は追いか(⬅)けて逃がす(😎)まいとするよ(📅)うな気(qì )持で(🍌)やっても、なお(📵)取りにがすお(🚹)そ(🕣)れがあるもの(🔞)だ。」
○ (🌄)本(🅾)章は重出(🌫)。八(🏁)(bā )章(🚰)(zhāng )末(mò(🌻) )段(duàn )參(🥧)照(🥇)。
「民衆というも(🌬)のは、範(fàn )を示してそ(🚨)れ(😉)に由らせ(🕌)ること(🛢)は(💋)出来るが、道理(lǐ )を示してそれを(🤒)理解させることはむずかしいものだ。」(📯)
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