(飯島(🧙)のような人(🏨)(rén )間はとうてい救え(🅾)ない。それにくら(💀)べると、田(🍱)川大(dà(🔦) )作(🤷)のほうはま(😀)だ見(jiàn )込(rù )み(⚫)こみがある。)
しか(🌘)し、つぎの(🌩)瞬間(🍄)しゅんかん(🚎)に、か(🚡)れの頭(🖍)にひらめ(🛑)いたのは大(😛)河無門のことだ(✏)っ(🐝)た。かれは、する(🍵)と、もう飯(fà(💭)n )島の存在(🖊)を忘(🎑)(wàng )れて、大(dà )河の姿を便(🥈)所(suǒ(🗳) )のあ(🚴)ち(📘)ら(🛐)こちらにさがして(💢)いた。
「いや、そうではあるまい。世の常の心では、(🖕)ああはつけるものではない。わ(🔪)しの(🏐)耳(⏳)には、そのまま(🍁)仏(fó )界(♒)ぶつかいの妙音みょうおんと(⤴)もき(❔)こえたの(🌖)じゃ。鐘をつく(🕞)なら、あのようにつきた(🐠)い(📇)もの(📃)じゃのう。何も遠(🛵)(yuǎn )慮え(🀄)んりょすることはな(🧞)い。みん(🛋)な(🗿)の(🍢)心得にも(🧦)な(💃)るこ(👭)と(🕋)じゃ。かく(🅰)さず、そ(🔀)な(🔈)た(📂)の気持ちをき(🎽)かせ(👄)て(⏮)はくれま(🍨)いか。」
朝(cháo )倉(cāng )夫人は(🛑)、行事をおわって空(kōng )林庵(🧤)(ā(🎨)n )に引きあげ(🥅)るまえに、わざ(🔘)わざ次(cì )郎の室にやって来(😌)て、しばらく話しこんだ。その話(huà(🛢) )の(🏭)中(👫)にこんな言葉もあった(🎯)。
次(cì )郎(láng )は、い(⛱)き(🔥)なり(💨)ぴしり(🕘)と胸(xiō(👏)ng )に笞むち(⚫)をあてら(✅)れた(👙)ような気がした。かれの眼には、大(dà )河(hé )の、今(jīn )朝のしず(🥡)まりき(🔦)っ(🛋)た静(jìng )坐の(⚓)姿がひとりでに浮うか(🌹)んで(🦉)来た(🎟)。む(🙋)ろん、先生に返(🥑)す(📙)言(yán )葉は(🍵)見つからな(🦈)か(🏝)った。先(xiān )生(🚡)は、すると(🏙)、微(😨)笑びしょうしながら(🚩)、
(🎢)塾生(🐗)(shē(🖤)ng )た(🏸)ちのある者(zhě )にとっ(🐦)ては、朝倉(cāng )先生(🤽)のそうしたやり方が(😫)、非常に皮肉に感(💨)じ(🌹)られ(⛎)た。
「今のとこ(🛸)ろ(🕓)、平木(mù )中佐(❌)の(🐔)影響(xiǎng )え(🖕)い(✌)きょうでど(🎳)うこうというようなことは、全(🦀)然ないよう(🗡)に思います。」(🍂)
「気がつ(💇)いているなら、(❎)すぐ(🎙)そう言ってくれたらよか(➡)りそ(🤔)う(🏇)なものだ」(🧘)と、そんな(🎛)不平をもら(🚋)すも(🏃)のもあっ(🛅)た。また中(zhōng )には、「先生は要するに指導(dǎo )者でな(🌋)くて批評(🈶)(pí(🥓)ng )家だ」な(🤣)どと、したり顔に言う(🌱)もの(🐋)もあった。しかし日(🐔)が(⬇)たつにつれて、しだいに(💙)か(🚎)れらの間に(🏊)取りかわされ出(🧓)した(🔗)のは(🦎)、「ひまな(🐶)ようで、い(🔢)やに忙(🍎)い(🦁)そがし(🎧)い」とか、「しまりがないようで、変に(📷)きび(⏰)しい」とか、そ(📅)うい(🚣)っ(🏨)た(🈚)ちぐはぐな気持ちをあらわす言葉だった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025