(🔨)オヤ、さかんな(🚸)鈴の音(🏾)もし(💭)ますよ。そ(⏹)れがこ(👐)の谷(gǔ )底へ活(huó )気をそそぎ入れる(🏂)ように聞えてきていますよ(🦅)。
(😻)そ(🍝)んなら、自分の見(jiàn )てきた地方(fāng )の(🆚)こ(📓)と(🎓)を一つ聞(⛪)いてもらおう(🤑)と、(🔹)川(😔)上(🤤)へ行っ(🐚)てきたか(😎)わずが言い出(🐫)し(♋)ました。信濃(🐲)しなのの(🌁)一部だけ(🙌)見て、これが(🎦)山国全体の姿(zī(🥙) )だと思われ(💄)てもこまる。それには、ど(🚍)う(⚡)しても千曲川(🌚)の(👫)上流に(⬛)つ(🧣)い(🍼)て(🏊)、(😡)南佐(🔧)久(🛥)みなみさく(🐛)の(🌻)地方へはいってみないとわ(🚸)からないという(👒)のが、このかわ(👅)ずでした。
さ(🛌)て(🗯)、高瀬(🕰)の兄の代にな(🥖)っ(📰)てみますと、この人(⏬)は若(😐)い時(shí(🕴) )から早く(😏)名古屋に出て、新しい教育を受けた(👠)くらいですから、漢方で造った先(🎙)(xiān )祖伝来の薬(🤶)などを守っ(🛒)ている時(😩)世(📿)で(⏹)は(🕟)ないと考え、家も飛(🥖)び出してしまって、東京に出ていろいろや(🐱)って(🙎)みた(🌇)ということでし(💔)た。ど(👁)うでし(🍿)ょう、この(🙍)兄(xiōng )のいろ(🐮)いろな(🕊)試み(🌦)よりも、先祖ののこした仕事の(🐪)ほ(😞)うが(🤦)根(gē(🕥)n )深(👌)かったのです。古い薬はいつまでも、売れて、子(zǐ )孫のも(🔬)の(🚎)がよくやって行かれるば(♊)か(🛏)りでなく、薬(🐔)(yào )方くす(🔵)りかたの番頭さんや大ぜいの小僧(👳)さんたちまで(🤽)りっぱに養えるの(🚅)です。高瀬の兄は(💿)いろ(📗)いろや(🔎)ってみた(🎾)末(mò )、もう一度住み慣れた屋根(gēn )の下(🚂)(xià )に帰(🕰)(guī )って(💴)き(⤵)て、黒(😵)光りのする(👏)ほど(🥀)時(🦃)(shí )代のついた大黒柱(zhù )の(🙏)わきにすわって(🏺)みて、先(xiā(🎯)n )祖のお(🔳)そるべきことを知ったそうで(💹)す。なんと、くりめしの好(😲)きな橘(jú )翁さま(😨)は(👸)その画(🥕)像(xià(🔧)ng )の中に残(😿)って、子孫の末(🏕)(mò )を見守っ(💱)ていてくださることでしょう。
六 上総行(📿)き(⚫)の船が出る(🔠)こ(👐)ろ
皆さんにも前(🏋)にお話し(🗜)し(🌴)たように、母(🔩)がな(📈)くな(🎨)りました時、わたしは郷(xiā(🛣)ng )里の神坂村みさかむらのほうで、久(✅)しぶりの姉と(🛣)落ち合(🌐)(hé )い、そ(👀)の葬(zàng )式を(🎡)済(♿)まし(💘)、父の墓を(💙)もともどもとむらい(😊)ま(🈳)して、(📇)その帰りには木曾福島(🌇)ま(🤙)で(🍱)姉といっし(😲)ょ(🚑)で(📺)した。神(shén )坂(bǎn )村から(💠)木(⭐)(mù(🅱) )曾福島(🈶)の町(🎃)まで(💡)十(shí )二里です。木(✅)曾路き(💤)そじの深い(👰)ところです。その(⏰)時(🍸)(shí )は、ほかに連(🙆)(lián )れも(🤐)ありましたが、(🕗)なにしろ山坂(💎)(bǎn )は多し、木(🐕)(mù )曾川きそ(🌍)が(⏺)わづたいの道を女(🀄)の足(zú )では(🔒)そうはかどらない(❕)もの(💼)で(💑)す(🏣)から、(📳)途(🙀)(tú(😌) )中二晩(🚍)も泊(bó )まりました。しかし、この道(👌)は楽(lè )しく、そ(🐖)れ(💄)まで遠(yuǎn )いと(🧚)こ(🌶)ろにいた姉がにわかに(🆔)近く(🛠)思(sī(🌰) )われて(🙅)きました。そう申してはな(🚫)んですが、わ(📼)たし(🛍)たちの母(🐿)の死(sǐ )が、こんな(🏩)姉弟(🌿)き(😾)ょ(🛹)うだ(🎒)いのものを(😔)近く思わせ(📧)る(⬇)ようにしたのです。
でも、わたしは(👉)小諸に来て山(🎭)(shān )を望んだ朝(📸)か(💷)ら、あの(🥂)白い(🏵)雪の残った遠い(😖)山(🕉)々、浅間あさ(🖌)ま、牙歯(chǐ )ぎっぱの(📯)よう(🎰)な山つづき(🗝)、影の多(duō(👇) )い谷(gǔ )々、(🕋)高(🤓)いがけくず(🧔)れのあと、(🔚)そ(🕍)れか(🚅)ら(🤼)淡い煙のような山のい(😟)た(🎊)だきの雲の群れ、すべてそれら(⏪)のものが(🗺)朝の光を帯びて(🍤)わたしの目に映(😵)った時から、なんとなく(🗻)わたし(🚭)の(😰)なかにはまったく新規(guī )なものが始ま(🐒)ったよう(🎃)に思(🛫)(sī )っ(🤙)たのです(🌔)。
さて、(😜)高(gāo )瀬の兄の代になってみますと、(💇)この人は若(ruò )い時(🐾)から早(zǎo )く名(mí(🏝)ng )古屋(wū )に出て、新し(🍏)い教育(yù )を受けた(✖)くらいですから、漢方で(🕍)造った先(xiān )祖(💱)(zǔ )伝(🕝)来(🐴)(lái )の(🅿)薬(yào )などを守(🧟)っている時世(shì )ではないと(✡)考え、家も飛び出し(🚓)てしま(🚿)って、(🎃)東(dō(🏀)ng )京に出ていろいろやってみたということでした。どう(🅾)でしょ(➖)う、こ(🖊)の兄のいろいろな(🌦)試み(🚟)よ(🕝)りも、先祖のの(🍅)こした仕(😸)事(shì )のほ(🚫)う(🚣)が(📋)根(🍣)深かった(🥛)のです。古い薬はい(🚂)つまで(🥗)も、売(🈲)れて(✍)、子孫(sūn )のもの(👱)がよく(🐹)やって行かれ(⛹)るばかりでなく、(👄)薬方(🌻)(fāng )くすりかた(⏬)の番頭(tóu )さんや大(dà )ぜいの小(🌗)僧(sēng )さんた(🚔)ちま(😱)でりっぱに養える(👴)のです。高(🍽)(gā(💺)o )瀬の兄はいろいろやって(🤛)みた末、(🚊)も(🍷)う一度(🌨)住(🔖)(zhù )み慣れた(🦍)屋根の(🚲)下(🕤)に帰(🌠)(guī )ってき(🛣)て(📵)、黒光(👅)り(🍒)のするほ(🍢)ど時代の(🙋)つい(🤯)た大黒柱(zhù )のわ(🎢)きにすわってみて(🏇)、先祖のおそるべきことを(💁)知(zhī )ったそうです(🤔)。な(📉)んと、くりめしの好きな橘(🎗)翁さまはその画像の中(🎧)に残(🍠)って、子孫(🎵)の末を見守っていてく(🎤)だ(🕣)さることで(🚀)しょ(🥣)う。
それか(🐿)ら後(hòu )の日に、まだ石山(shā(🏧)n )に(🎧)逗留と(🧖)うりゅ(👿)う(♍)してい(🚤)たころ、一度(dù )茶丈(🚇)のほうで来助老(lǎ(💏)o )人を(🌬)待(🌉)(dài )ち受け(⚓)たことがあり(👖)ます(🔈)。老人がたず(📂)ねて来て(💐)くれると(🖍)いうもので(🛒)す(⏱)から、わたしはい(👪)っしょにそまつな食(🎿)事をするつ(📬)もりで、わざわ(🐞)ざ瀬多(duō )のほうまで湖(hú )水名物のこいなどを買(mǎi )いに出(chū )かけ、そ(🐇)れを自分で料理しました(🍆)。と(🎪)ころが、こ(✅)いの(🚩)胆(😖)(dǎn )いを取ること(✒)を忘れたのです。さて、老(🏃)人(⏸)をお客に(♐)して、いっしょ(🛣)にはし(🎩)をつけて(🌨)みると、わたし(📡)の煮たこ(🎢)いは苦(kǔ )くて、(🍤)大笑(👇)い(💘)したこ(🎷)と(🦒)もありま(⛺)した。
その時、(🙂)こんな話も出ました。刀というもの(💗)は五(🌺)百年も六(liù )百(bǎi )年(niá(🔍)n )も(🚭)の間(jiān )に名高い刀(dā(📏)o )鍛冶(yě )が出て鍛え方をきわめ(📧)つくして(📇)ありますから(📴)、(🚨)い(🥏)く(🙌)ら(💝)後の(📜)ちの(🔠)代よのものが工夫を(🕓)こら(🏏)した(😴)つもりでも、どこかで昔(xī )の人(rén )にぶ(🃏)つ(🎆)か(🈶)ります。ま(🌙)った(🐄)く昔の(🍊)人の考えておかない新し(🥪)い意(yì )匠で、(🆎)こ(🍎)れが(🕺)自分のものだと言えるよう(🥘)な刀が、(📻)なか(💾)なか打てるもので(🏜)はありません(🈴)、とさ。
その時(🌓)わたし(🕵)は生まれ(🦔)て初めて大洋(👐)を(🐫)望ん(🐗)だ(🔷)と言ってもい(👞)いほどに(🍠)思いました。それば(🎼)か(🅾)りでなく、布施さんをそそのかしま(🐍)し(🛩)て、その砂浜(bāng )に(🖥)着(🥧)物(wù )をぬぎすて、(🎍)二(è(🛌)r )人して寄せくる波の間を泳(🚊)(yǒng )いだことも(🌱)あります。そのへんは海水を浴(🌬)び(🐕)に(👥)来(🎧)るものがよく波に(💠)さらわれると(👯)ころだと言(🛷)わ(🏩)れる(⚫)くらいの岸でした(🌂)が(😕)、しかしわた(☝)しはただ大(dà )洋を(🖕)望むだけに(📥)は(🚤)まんぞくしま(🤐)せんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025