二七(二三二)
「何か一(🧣)つ話し(👿)て(🍰)やると、つぎからつぎへと精(jīng )進して(🗨)行くの(➰)は(🗑)囘かいだけかな。」
○ 作(原(yuá(📬)n )文)==「事を為(wéi )す(🤰)」の(🍍)意(yì )に解(✅)(jiě )する説(shuì )もあるが、一四八章の「述(🏧)(shù )べて作らず(📓)」(🍅)の「作」(🚮)と(💴)同(🎀)じく、道(🎞)理(lǐ )に(🍑)関する意(yì )見を立てる意味(wèi )に解す(🕒)る(➿)方が、(🔨)後段と(👢)の関係(xì(🍛) )が(☔)ぴつたりする。
○ 本章(💁)は重(❗)出(😔)(chū(🔷) )。八(bā )章(😚)末(🐭)段參照。
○(🎎) 矢ぐるみ==原(🔟)文(🥁)に「弋」(よく)(🌝)とある。矢(⛩)に(🏹)糸(🔍)をつけ、それを島の羽根に(💍)から(🚑)ま(🐽)せ、生擒(qín )す(🎸)る方(fāng )法であ(🚻)つ(🏧)た。
一(🛃)三(一九(🌌)七)
二八((🦄)二三三(🐇))
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹(🍺)無し」とあるが、至(zhì )徳(🥐)の境地(dì(📘) )につい(👐)ては、老子も孔(kǒ(🤸)ng )子も同一であるのが面(miàn )白(🍙)い。
○ 摯=(🏇)=魯の楽官ですぐれた音楽家で(🤢)あつた(🔽)。
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