「熱狂的(de )な人(🍅)は正(zhèng )直(💻)なも(🔒)のだが、そ(🏬)の(🐏)正直(🦎)さがなく、無(wú )知な人は(🏕)律義なもの(🌻)だ(🚀)が、その律(lǜ(🧝) )儀さ(🚋)がなく、(⛷)才能のない人は信(xìn )実な(🕎)ものだが、その信(⛅)実(shí )さがないとすれば、も(🐭)う全く手がつけられない。」(🥗)
○ 牢(lá(💼)o )==(😞)孔子の(✔)門人。姓は琴(きん)、字(📇)は子開(し(🆑)かい)、又は(🍍)子(🤜)(zǐ(⛅) )張(しち(⛰)よう)。
○ この(🆙)一章は(✔)、一般(🌇)(bān )の個人(rén )に対(🎬)する戒めと解するよりも、(🚅)為(📽)(wéi )政家に対(duì )する戒(jiè(🥒) )め(🥎)と(🎶)解す(Ⓜ)る(⬇)方が適(🦇)当だと思つたの(✏)で、思(👘)(sī )い切つ(🥁)て右のよ(🆑)うに訳した。国民生活の(🚴)貧(🎢)困と苛察な(🦔)政(zhèng )治とは、古来秩序(xù )破壊の(🎿)最大の原(yuán )因なの(📑)で(🐥)ある。
と(🗞)あるが、もう私(😒)も安(🌖)心だ(🦊)。永い(🎖)間、おそれつつしんで、この身(shēn )をけがさないよう(🔲)に、どうやら護(⚾)りおおせて(👋)来たが、(💇)これで死(sǐ )ねば、もう(🎭)その心(xīn )労もな(🔦)くな(🕘)る(🧑)だ(🤔)ろ(🥅)う(👉)。ありが(🍈)たいこ(🦋)と(🉑)だ。そうで(🤵)はないかね、みんな。」
○ 老子(🚘)に「善行轍迹無し」とあるが、至徳(👽)の境(🥈)地につ(💣)いては、老子も孔子(zǐ )も(🔥)同(😖)(tóng )一であるの(🏐)が面白い。
「先生(🥔)(shē(💪)ng )の徳は高(🗃)山のようなものだ(🅰)。仰げ(🦊)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先(🤯)(xiān )生の信念は金石(🐔)の(🍀)よ(🕖)うなものだ。鑚(zuān )きれ(🍙)ば鑚(zuān )き(⌛)るほ(📱)ど(🚽)堅い。捕(bǔ )捉(🥑)し(💲)がたいのは先生の高(gāo )遠(👀)な道(dào )だ。前(qián )にあ(🥇)るかと思うと、たち(🔴)まち後ろにある。先生(shēng )は(👮)順序を立てて、一(🕞)歩(bù )一(yī(🎱) )歩と(🈶)われわれを導き、われわれの知識(shí(🙋) )をひろめるには(🎓)各(gè )種の典籍、文物(wù )制(zhì )度を以てせられ、(🎬)われわれの行動を(🛤)規制するには礼(🤜)を以(yǐ )てせら(🌓)れる(🔈)。私はそ(🌖)のご指(zhǐ )導の(🔻)精(jīng )妙さに魅(🚛)せられて、やめよ(🎅)う(🕐)としてもや(🏭)めることが(🖊)出来ず、今日まで私(📥)の(🏖)才(🙋)能のか(🐦)ぎりをつくして努力して来(✝)た。そし(🌏)て今(⛹)(jī(🚲)n )では(🎆)、(🧞)どうなり先生の道の(🔰)本(běn )体をはっきり眼の前(❗)(qián )に(🔒)見(⛹)ることが出来(💣)(lái )るよう(📎)な気がする(📠)。しかし、いざそ(🔫)れに追いつ(🔺)いて捉えようとすると、やはりど(🌉)うにもな(🎧)らない(♌)。」
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