(やっぱ(🌫)り(🚱)、あの眼だ。)
陽貨(🖍)は、魯(🤕)(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に仕えていたが(🈴)、季平子(zǐ )が死んで季(🎻)桓子きかん(🌶)しの代(📫)になる(📪)と(💪)、(🚃)巧(qiǎo )み(🙆)に彼(bǐ )を自家薬籠中(zhōng )のもの(🤱)とし、遂に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯の国(guó )政を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに(💣)五十(🍞)(shí(🚬) )の坂をこしていたが、上下(🌏)こぞって正道を離(😺)れて(♈)いるのを(💠)嘆いて、(😄)仕(shì )官の望み(🍙)を(🛰)絶ち、(🤯)ひ(👤)たすら(🥈)に(🤩)詩(🛀)書礼(💠)楽の研(💬)鑚と、(🏨)青(⛲)年子弟の(🙃)教(jiāo )育(yù )とに専念(niàn )していた(🛤)。陽貨(🙂)(huò(🍔) )としては、(💎)孔子が野にあ(❌)って、厳然(🎴)とし(🏨)て道を説(🥗)いてい(🏹)るの(🖌)が、(🎂)何よりも恐(🏈)ろしかった(🏪)。で、出来(lái )れば彼(🔜)を自分の(🧤)味方に引き入れ(🆖)た(🐔)い、少(🅾)くとも(🥛)一度彼に会って、自(🛒)分が賢者を遇(🏗)(yù )する(📆)道(dào )を知っている人(⏪)間で(🔵)あることを示(shì(🎉) )して置きたい(🏿)、(🐯)と思っていた。
楽長(💣)と(🚷)孔(✈)子の眼
「(🚬)そ(🎢)れはあります、(♟)しかし、(🔪)それがどうも、あまり馬鹿げ(👺)たことでございまして。」
「もしそうだとすれば、それが君の邪心という(🔜)も(🎦)のじゃ。君の心(xīn )の中(zhō(😠)ng )では、(🔩)この孔丘という人(rén )間(jiān )が、い(🏵)つも対立(🥫)的なも(😸)のになっている。君(jun1 )は、はっき(🍱)り(💅)意識していないかも(💺)知(zhī )れない(🍄)が、君の奏(🥞)楽(🍷)にとって、わしの(✔)存(cú(🐋)n )在(zài )は一つの(🚿)大きな障(🕡)碍(ài )な(💿)のじゃ。君(jun1 )の心はそ(👢)のために分裂する(🏷)。従(cóng )って、君(🌥)は完全(🚭)に君の音(yīn )楽(🙀)に(🕵)浸(🤧)りきること(🗂)が出来ない。そこに君の失敗の原因が(🧟)ある。そ(🀄)うは思(sī )わないかの?」
「つまり、父母の生(shēng )前には礼(lǐ(🗜) )を(🚵)以て仕え、死(🦆)後(hòu )には(💞)礼を以(🔊)(yǐ )て(😕)葬り、(🥉)また(🍮)礼を以て祭る、それ(🐫)が孝(🤖)だというのじゃ(😐)。」
仲弓自身にしても、(🕐)何となくうしろ(🌍)めたかった(💕)。彼は(📈)孔子(🤵)が(〰)甞て、
「(📍)音(🏅)(yīn )楽(🚀)の世界は一(🙌)如(🥝)の世(shì )界(🏽)じゃ。そ(⛴)こでは、いささか(👿)の対立意識も許されない。先(💞)(xiān )ず一人(rén )々々の楽手の(🥏)心と(📈)手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽(🆎)手と楽(👟)(lè )手と(🥄)が一(yī(🔦) )如になり、更(🍋)に(🍊)楽(lè )手(🗑)(shǒu )と(👂)聴(🤢)衆(👒)とが一如(rú )に(🏴)なって、(🕘)翕如き(🏴)ゅう(🌒)じょとして一つの機(jī(🏽) )をねらう。こ(🔑)れが未発の音楽じゃ。この翕如たる一如(⭕)の世(🏆)界が、機到(dào )ってお(🥑)の(🚿)ずか(✝)ら(🛁)振動を始(🌞)めると、純如として濁りの(🏉)ない音波が人々の(🆚)耳(ě(📮)r )朶を打つ。その音はただ(🚄)一(💱)つである。た(🐸)だ一つである(⛑)が(👛)、その中には金音もあり(🐘)、石音も(🏴)あ(🔷)り(😩)、(💄)それ(👃)らは厳に独(dú(⏬) )自(zì )の音色(🅿)を(🔞)保って、決しておたが(🗯)い(👽)に殺し(💪)あうことがな(🕙)い(🙎)。※(「(🎬)激」の「さん(🈵)ずい」(🧖)に代えて(🗜)「(🙅)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🤐)自を守りつつ、し(🌊)かも(⬅)ただ一(⛩)つの流(liú(🐘) )れ(🎓)に合(hé )するのじゃ(🙏)。こうして、時間の経過(guò )につれて、高低、(🌟)強(🦃)弱(ruò )、緩急、さまざ(💊)ま(🖌)の変化を(🍥)見(jiàn )せるの(🦊)であ(🤶)る(🔈)が、その間(jiān )、厘毫(🔪)(há(🏜)o )りんご(🎂)うの隙もなく、繹如えきじょ(💲)として続(xù(😸) )いて行(háng )く。そ(🚢)こに時間的(💯)な(📫)一如(rú )の世界(jiè(🌓) )があり、(🔢)永(yǒng )遠と一瞬(📬)との一(📟)(yī )致が(🚲)見(jià(🐗)n )出(🐠)(chū )される。ま(🥚)こ(🌈)との音楽(lè(📹) )と(🔀)い(🚕)うも(💎)のは、こう(✝)したもの(🍓)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(🌉)るとかの世界(jiè )ではない(🔩)。ま(⌛)して、自分(fèn )の腕と他人の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる者とわ(🖕)か(🌃)らぬ者とを差別(🤗)したりす(🥓)るような世(shì )界とは、(👈)似て(🐄)も似つかぬ世界なのじゃ。」(🍀)
彼が(🏢)、こんなに惨め(👅)な失敗をくりかえすように(😻)なったのは、(🦌)不(🥈)(bú )思議(💵)にも(🌷)、孔(kǒng )子が司(sī )空(kōng )の(🐪)職(zhí )を奉じて、(🔬)彼の(🚳)上に坐(🚇)るよう(🤕)に(🥛)なっ(🤵)てからのことであ(🦒)る。孔子(🗣)は(🍿)、(🎯)こ(🛥)れまでの司空と(🤡)ちがって、非常(😲)(cháng )な部下思いで(📻)、めった(🎇)に怒った顔(🐼)を見せた(😼)こと(😀)も(🎏)ないのだが、どう(🚮)いうものか、いざ奏楽となると、楽長(zhǎ(🚷)ng )の手が(🥀)にぶ(🤡)っ(🏚)てしまう。む(🏿)ろん(❕)孔子は、音楽(lè(🚥) )の道(dào )にずいぶん深(shēn )く(🙎)は(🗜)いっている人(🗜)だか(🤩)ら(🐤)、楽(🌊)長としても、(🍇)彼(🚒)(bǐ )を甘く見(🔀)るわ(🎃)けには(🖖)行(🈺)(háng )かない。し(🌎)か(💹)し、(🙈)そのために手が固くな(🎄)るのだと(🕵)は、楽長自身も考(🧐)(kǎ(🥏)o )えてい(✋)ない。
(楽(lè )長は、(🥐)最高の(💑)技術は手や喉(👕)から生(shēng )れる(🔳)も(🤩)ので(🎬)なくて、心から生(⤴)れるも(🛣)のだ(📶)、という事だけは、どうやら(🥞)わかった(🐗)らし(🔊)い。彼の音楽(lè )もこ(🎍)れから(👌)そろそろ(🅾)本物(🔻)に(🕶)な(🥀)る(👔)だろう。だが彼は、私の音(🔞)楽論(lù(🥧)n )がその(😸)まま人生論で(🍽)もある、とい(💘)うこ(👨)とに(🎺)は、ま(🌾)だ気が(🗳)つ(🎐)いていないらしい。究極(😬)の目標(biāo )を音楽の技(➰)(jì )術に置い(👏)て(📻)いる彼(😌)としては、(😒)或(huò )はやむを得(🖱)ないことかも知(🛋)れない。し(🏍)かし急ぐ(🎇)ことはな(✍)い。いずれは彼も、(💺)人(🧚)生(😬)のための音楽とい(🈺)うことに目を覚ます(🎬)時が(🎼)来るであ(📷)ろ(🍳)う。彼は元来真面(miàn )目(🕟)な人(ré(😺)n )間なのだから。)
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