魯の楽長は、式(shì )場から(⬇)自分(fèn )の控室に(🌏)帰(guī )ると、少し自(zì )暴やけ気味(🖋)に(🥋)、窮屈な(🏦)式服を脱(tuō )ぎすてて(📌)、椅(yǐ )子(🅱)によりかかった。彼は(🌾)、自(📐)(zì )分の(🙏)心を落(🚳)ちつけようとして、その芸(yún )術(shù )家(jiā(🚎) )らし(👊)い青白い頬(jiá(😴) )に、強(♿)いて微笑を浮かべて見たり、両足を(🛒)卓つく(⏭)えの上に投げ出し(📊)て(📉)、わざとだ(🐧)らしな(🛐)い風(🤢)を(🛐)装って見(🚀)たりしたが(🥨)、そ(👊)んなことでは、彼の気持はどうにもならなかっ(🤔)た。
(小(xiǎ(🍌)o )人がつ(♌)け上る(🍙)のも、怨むの(🧟)も、また嫉妬心を起すのも、結(🚉)局(🤾)は自分(fèn )だけがよく思わ(🥍)れ、自(🎛)分だけが愛(ài )された(⛳)いから(🦗)だ(🍒)。悪の根元は何といっ(🕜)ても自分を(📼)愛(🗽)し過ぎること(🥏)にある。この根本悪に眼を覚まさせ(⛑)ない限り、(🐲)彼(🎁)等(📱)はど(🛠)うに(🧙)も(🚔)なるも(🍨)ので(⛅)はない。)(🦃)
門(🌃)人たちは、孔子が犠(🔧)(xī(😁) )牲(shē(🚍)ng )を探すために、今日自(zì )分たちを(🔉)郊(jiāo )外(👙)に連れ出(chū )したの(🚗)だと思った。で彼等(dě(🗾)ng )は元(🗡)気(qì )よく(🐊)合槌をう(🌛)ち出した。
次(cì )は子(😪)(zǐ(📭) )游(yó(🆘)u )に対する答えである。
そ(🔯)う(🤙)彼(⬇)は自信している。そ(🥇)れ(🐧)に(🤭)も拘らず、こう頻(pín )々と失敗する(💢)のは(👸)、(🍦)どういう(🏿)わけだろう。腹も立つ。恥かし(🧛)くも(🦑)ある。し(🦌)かし(🍙)、事実は如(rú )何と(🍀)も(💺)しがたい(🕧)。
「救世(shì(💔) )済(jǐ )民の志を抱き、国(guó(👐) )事に尽(😨)したい(♌)と希望(😟)しながら、(🐱)い(🔫)くら(🕔)機会があっても(💊)出でて仕え(🔔)ようとし(🕑)な(🚿)いの(👃)は(😤)、(🎆)果し(👎)て知者と云えま(🆗)しょうか(🌽)。」
孔子は(📊)御(yù(🕠) )者台にいる(⬜)樊遅に話(🎪)しかけた。
「(♓)いけない(🗳)こ(👞)とも(✒)ありま(🤔)すまいが、鄭重の上(🏬)にも鄭(zhèng )重になさりたい(🎑)のが、せめて子としての……」
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