○ 本章は孔(🛄)(kǒng )子がすぐれた君主(zhǔ(😹) )の出(💄)な(🔌)いのを嘆(tàn )いた(😂)言葉(yè )で、(🚣)それを直接(🎑)いうのをはばかり、伝(🚲)説の瑞祥を以てこれに(💾)代えたのである。
○(🔤) こういう言(yán )葉(yè )の深刻さ(🏝)がわか(🏙)らな(⛺)い(🧢)と、論語の妙味はわ(🍕)からな(📇)い。
(😰)かように解(🕣)すること(📂)によ(🐏)つ(🕚)て、本章の前(📻)段(duàn )と後段との関係が(⛲)、はじめ(🏧)て明瞭になるであろう。これは(🧕)、(🐑)私一(💂)個の見(🔡)解であるが(🕡)、決して(💵)無謀(🍂)な言(❓)で(📄)はないと思(🔠)う。聖人・君子・(🤵)善人の(🤾)三語を、単(⏺)なる人物(🕧)の段(🥚)階と(👪)見ただけでは、本(běn )章の意味(🥦)が(💱)的確に捉えられ(🐏)な(✝)いだけで(🔶)なく、論(🏿)(lùn )語全体(🤣)の意(🙄)味があ(🎗)いま(👨)いになるの(🖖)で(♋)は(👬)ある(😺)まい(🕓)か(📰)。
○(♑) 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌の三(🕷)(sān )つになる(🎚)。風(fēng )は民謠、雅は(📇)朝廷(🔤)の歌、頌は祭(jì )事の歌(⬛)(gē(📬) )であ(🧕)る(🖱)。
○(👼) こういう言葉の深(👮)刻さが(💝)わからないと(🍖)、論語の妙味はわ(🍆)から(🔼)ない。
二四(🥜)((🔜)二二九)
「(📥)典籍の研究は、私(sī )も(🗻)人な(🥂)みに出(chū )来ると思(sī )う。し(💨)かし、君(✋)子の行を実(🕺)践することは、まだな(🚣)かなかだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025