○ 両(liǎng )端(🐐)=(💽)=首尾、本末、上下(👌)、大小(🧢)、軽重、(⛴)精(🛋)粗(cū )、(🤱)等々を(⛓)意味す(🔩)るが、要するに(🌫)委(wě(🌒)i )曲をつくし(🏗)、懇(🐟)切丁(dīng )寧に(🔜)教(🥎)え(🔕)るという(🆚)こと(📑)を(🐜)形(🔅)容して「両(liǎng )端(🖍)(duān )をたたく」といつた(😍)のである。
「(⛱)堯帝(💶)(dì )の(🍏)君(🐅)徳は(🤹)何(hé(🐪) )と大き(🕠)く、何と(🚫)荘厳なことであ(🍤)ろう(🥢)。世に真に偉大なものは天のみ(✈)である(🥊)が(💆)、ひとり堯(🐎)(yáo )帝は天とその偉大(🧑)(dà(🔵) )さを共(🌓)にし(💬)ている。その徳(dé )の広大無(🔬)辺さは何と形(🤢)容してよ(🌧)いかわか(🤠)らない。人はただその功業の荘厳(yán )さ(📎)と(🈴)文(wén )物(👎)制度(dù )の燦(👘)然たるとに(🍫)眼を見はる(👨)のみ(⏭)である(💡)。」
「やぶれた綿入(🚖)を着(zhe )て、(♊)上等(📸)の毛(má(🎀)o )皮を着ている者と並んでいても(🥨)、平(píng )気でいられるのは(🗽)由ゆ(🏐)う(🐟)だろうか。詩(💷)経(jī(🥋)ng )に、
「知(➡)者には迷いが(⚾)な(🌆)い。仁者(📐)に(🤨)は憂いが(🏗)ない。勇者に(🔦)はおそれがない。」
○(🏞) 天下(xià )==当時はまだ(🎬)殷の(🗄)時代(🚄)で。周室(🐸)の天(tiān )下(xià(🖼) )ではなかつたが、後(hòu )に天下(🆙)を支(🦕)配したの(♐)で、この語が用いられたのであろう(📒)。
○ 孔(kǒng )子と(🍩)顔淵(yuān )とのそれぞれの面目、並(bìng )に両者の(🎗)結(jié )びつきがこ(🔩)の一(yī )章に躍如と(🔫)している。さ(🐚)すがに(👔)顔淵の言葉(yè )で(📗)あり、彼ならでは出来(lái )ない(🥚)表(🥈)(biǎo )現(🕓)で(🛳)ある。
○ (🏛)詩経の内(🍊)容を(🆙)大別(bié )すると、風・雅・頌(sòng )の三つになる(😃)。風は民(mín )謠、雅(❇)は(👃)朝廷の歌、頌は祭(jì )事(✋)の(🖤)歌で(🤵)ある。
「人(rén )材は(📿)得がたい(🙃)とい(🔊)う(🎶)言葉が(🗞)あるが、それは(⏲)真実(shí )だ。唐(tá(⛹)ng )とう・(🥂)虞ぐの時代(🎀)をの(🏠)ぞいて、それ(🐻)以(yǐ(🏹) )後では、周が最も人材に富んだ時代であるが(🔹)、それで(🚓)も十人(rén )に過ぎず、(🤹)しか(🔪)もその十人の(🌞)中(zhōng )一(👥)人は婦(fù )人で、男子の賢臣(chén )は僅かに九人にす(🏉)ぎな(😐)かった。」
とある(🛋)が、もう(😠)私(sī )も安心(🎗)(xīn )だ。永(yǒ(🤝)ng )い間、お(🐦)それつつし(🆓)んで、この身(💻)をけが(🏦)さ(😔)ないように、どう(💬)やら護りおおせ(🏺)て来たが、こ(🙆)れで死ねば、も(🏸)うそ(📼)の心労(🎏)もなくなるだろ(🛀)う。あり(💭)がたいことだ。そうではな(🍁)いかね、みん(✔)な。」(🔖)
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