○ 孔(🌤)子が昭(zhā(🚿)o )公(gō(🐊)ng )は礼(🎠)を知つていると答えたのは(🍤)、自分の国(guó(➖) )の君(🕑)主(zhǔ )のことを(😽)他(😱)国の役人の前でそしる(🚁)のが非礼であ(⛷)り、且つ忍びなかつ(🚡)たからであろう。し(🧚)かし、事(☔)実(🦍)を指摘(zhāi )されると、それ(📌)を否(🕸)定も(🍦)せず、また自(🈳)己辯(biàn )護もせず、(🐱)すべてを(💲)自分(🏗)の(🐻)不明に(🖤)帰した。そこに孔子の(😺)面(mià(🛤)n )目があつたの(🆒)であ(🔊)る。
「由(🏿)(yó(😀)u )ゆうよ、(🍳)お前のこしらえ事(🏪)(shì )も、今には(🧥)じまったことではないが(🏌)、困ったものだ。臣下(xià )の(🌰)な(🚬)い者があ(😾)るように見せか(📤)けて、いったいだれをだまそ(🚢)うとす(🌔)るのだ(🖱)。天を(🥙)欺こうとでもい(🤟)う(🦈)のか。それに第(🍸)(dì )一、私は(🆓)、(✖)臣下の(🦏)手で葬(🆗)(zàng )ってもらうより、む(🚖)し(🤑)ろ二(🧛)三人(rén )の門人の手(🏮)で葬っても(➕)らいたいと思っているのだ。堂(💕)(táng )々た(📅)る葬儀(yí )をしてもら(⏬)わなく(👻)ても、まさ(〰)か道ばたでの(🉐)たれ死したこと(🔩)にもなるまいで(🐽)は(🏎)ないか。」(📄)
三四((⚓)一八一)(🏦)
道が遠くて
先(🐼)(xiān )師に絶(jué )無といえるものが四つ(📺)あった。そ(🛠)れ(🧣)は、独善、(🏡)執着、固(gù )陋(🐌)、利己で(⛄)ある(🌶)。
「しかし、わずかの(🕌)人材(cái )でも、その有る無しでは(🙍)大変な(🚌)ちがいである(💐)。周(🍵)の文王(💆)は天下を(🏺)三(🏟)分してその二(🌍)を支配(🌼)下に(♊)おさめてい(💧)られたが、そ(🔠)れでも(💯)殷(🏈)に臣(chén )事して秩序(✒)をやぶられな(🍳)か(💭)った。文(wé(💳)n )王時代(dà(🈺)i )の(🌤)周の徳は(🤜)至徳とい(⚪)うべき(📓)であ(🔯)ろう。」
一一(一(🈹)九五)
(🖤)曾(📆)先(xiā(📌)n )生が病(bìng )床にあられ(😊)た時(🌠)、大(🦕)(dà )夫(fū )の孟敬子が(👏)見舞(wǔ )に行った。すると、曾先生がい(🏡)われた。――
「知者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇者にはお(🚴)それ(😫)がない。」
○(⚾) 詩経の内(⛳)(nèi )容を大(🏣)(dà )別する(🕙)と、(😿)風・雅・頌の三つに(🌞)なる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌は(🥤)祭(🖖)(jì )事の(🅰)歌(🙆)である。
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