「(📄)音楽(lè )の世(👏)界(jiè )は(😚)一如の(🕤)世(shì )界じゃ。そこで(🥁)は、い(🍵)ささかの対(🐜)立(🦌)意識(🎳)も許され(💽)ない(🐉)。先(🔪)ず一人々々の(😎)楽手の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(🌦)(shǒ(💞)u )と(🙆)が一(yī(👊) )如になり、更(gèng )に楽手と聴衆(zhōng )と(❌)が一如(🕦)に(👭)なって、(😥)翕如きゅう(🔩)じょと(🏴)して一つの機(jī(😈) )をねらう。これが未(🍘)発(📝)の音(🔂)(yī(😈)n )楽じゃ。こ(🥃)の翕如たる(🤧)一如(🔻)の世界が、機到ってお(🐶)の(🛎)ずから振動を始(🐎)めると、純(chún )如として濁り(🍁)のない音波が人々の耳(🙏)朶(🐢)を打つ。その音(🏇)はただ一つであ(🏫)る。ただ一つであ(🛍)るが、(🐷)そ(👰)の中(👙)に(😟)は金音(yīn )もあり、(🍣)石(shí )音(🔲)もあ(🤛)り(🐤)、それ(🕑)らは厳に独自(zì )の(👗)音色(🏚)を保って、決しておたがい(🌳)に殺しあうこ(🤴)とがない。※(「激」の「さんずい(💪)」に代(dài )えて「白(bái )」、第(dì(🔧) )3水準(🚋)(zhǔn )1-88-68)如き(🐨)ょ(💪)うじ(🕝)ょとして独(🐘)自(zì(😨) )を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こ(🤴)うして、時間の経過(guò )につれて、(📷)高低(dī(🛌) )、強弱、緩急、(👬)さまざ(🏞)ま(🚿)の(💓)変(🈳)化を見せるのであるが(👄)、その間、厘毫りん(🐄)ごうの隙(xì )も(😾)なく、繹如(💷)(rú )え(🐑)き(🚐)じょとして続(🕐)いて(🤱)行く。そ(✡)こに(🕕)時間(⏫)的(♒)(de )な一如(rú )の世(shì )界があり、永遠(🍔)(yuǎn )と一瞬との一致が(✂)見出され(💦)る。ま(🎗)ことの音楽という(🖨)もの(🕒)は、(😥)こ(👀)うしたも(🍢)のじ(🤑)ゃ。聴(🚻)くとか聴(🌈)かせ(🎶)るとかの世界ではない。まして、自(zì )分の腕(🤤)と他(🎽)(tā )人(🐠)(rén )の腕を(🚤)比(👚)べ(🍶)たり、(🥚)音楽(lè )の(🥈)わかる者とわからぬ者とを差別(🔄)(bié )したりするよう(🕗)な世(🏁)界(jiè )とは、似ても似つ(🤧)かぬ世界(😙)な(🥟)のじ(📢)ゃ。」
「なるほど――」
5 (🆑)子曰く、父母の年は知らざ(🚑)るべからざ(🦂)るなり。一は則(🔨)ち以て喜び、一は則(👵)ち(🏆)以(Ⓜ)て懼(🕸)ると(🍮)。(里(lǐ(⏭) )仁(🕘)篇(piān ))
楽長(🎢)は(🌍)、雲を(🦔)隔てて(😠)日を仰ぐような(🤲)感じで、(⏱)孔子の音(🔪)楽(🗿)論(lùn )を聴いて(🕘)いた(🚬)。しかし、孔子(🚰)の最後の言(yán )葉が彼の(🙋)耳にはいった(🛋)時(🚷)(shí )、彼の胸(xiōng )は急にうずき出し(🙉)た。そして孔(kǒ(🤐)ng )子(zǐ )に「邪心(xīn )が(🤥)ある」と云わ(🌟)れて(🚺)も仕(🎸)方(🚀)が(🏠)ない(😾)、と思った。
「如(🥡)何にも、それは(🗼)仁とは(🐋)云えませぬ。」
「あれな(📵)ら、大丈夫祭壇の犠牲(shēng )いけに(🧑)え(💬)にな(👀)りそうじ(🕸)ゃ。」(🔲)
(👭)門人た(🔀)ちが、孔子の(🎎)こうした教(😽)訓に(🏐)よって、まじめ(🙆)に自(🏨)己(jǐ )を反省する機(jī )縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、(🉐)仲(📄)弓の身(shēn )分(fèn )や、彼(bǐ )の父の素(🅰)(sù )行が、彼等の話題(😋)にのぼらなくなったことだけはた(✒)し(🈸)かである(📁)。尤(🦉)も、この(🤢)事は、仲弓自(zì )身にとって(⛄)は、(🔲)どうでも(💨)いい事であった。彼はただ自ら(🅾)を(🔒)戒慎(shè(🦃)n )することによって、孔子(zǐ )の知遇に(🎣)応こたえれ(😌)ばよか(🐤)った(♊)の(⌚)だから。
孔子(zǐ )はそ(🌯)んなことを(🐓)考えて(🙄)、いい機会(huì )の来(🐇)るのをねらっていた。
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