「平素敬慎(🚊)の心を以て万(wàn )事(shì )を裁量しつつ、し(🛡)かも(🦆)事(😈)(shì )を行(🔼)うには大(dà )まかでありたいと思い(🥞)ま(🔃)す。それが(👯)治(zhì(🤪) )民の要道ではあり(😓)ま(👡)すま(🥠)いか。平素も大まかであり(🍆)、事(👫)(shì )を行(háng )うに(🈸)も(💿)大まかで(💶)あると(🚵)、とかく(💺)放慢(màn )に流(liú )れが(🤥)ちだと思い(🔦)ますが……」(🚯)
陳亢ちんこう、伯(🖲)魚(yú )はくぎょに問いて曰く、(🕉)子(😴)も亦異聞あるか(🥚)と。対えて曰(🥈)(yuē )く、(🍺)未だし。嘗て独(👏)り立てり。鯉り趨はし(🕒)りて庭を過ぐ。曰く、詩を学(🏏)びたるかと(🐵)。対(🐧)え(🐠)て曰(yuē )く、未だし(👯)と。詩(🛏)を学ばずんば、以(yǐ )て言う(📛)こ(❄)となしと。鯉退(tuì(🍇) )しりぞきて詩を学べ(📡)り。他日又独(🧒)り立てり。鯉趨(👕)りて庭を過ぐ。曰く(⏲)、禮を学(🦏)(xué )びたるかと。対(🤱)え(🌀)て曰(🍑)く(🤱)、未(🗽)(wèi )だし(👅)と。礼を学(xué )ばずんば以て立つことなし(📀)と。鯉退きて礼を学べ(😗)り。斯の(💀)二(èr )者を聞(wén )けりと。陳亢退きて(☔)喜(🗨)びて曰く、一を問い(🌇)て三を得(dé )たり。詩を聞(wé(🔑)n )き、(🤒)礼を聞(wén )き、又君(🛂)子の其の(🖕)子こを遠ざ(㊙)くるを聞けりと(🔴)。
「司空(🔑)様がお呼(👢)びでございます(🌺)。」
「音楽の世界は一如の世(🍍)界じゃ。そこ(👯)では(♋)、(💔)いささ(💧)かの対立意(yì )識(🤽)(shí )も許(xǔ )されない。先ず一人々々(🍚)の(🌋)楽手の(🖌)心と(👸)手(shǒu )と楽(lè )器(🎪)とが一如(rú )になり、(🖨)楽手(shǒu )と楽(lè )手とが一如に(🍏)なり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一(👨)如になって、翕(xī )如(🎢)きゅうじょとし(👀)て(🔞)一つの機をねらう(😒)。こ(⤵)れ(🐘)が未発(☔)の音楽じゃ。この(🥜)翕如(🔰)た(🈺)る(❤)一如の世界が、機到って(👫)おのず(🚄)か(⚽)ら振(👁)動を始(📭)めると(🍕)、純如として濁り(🔞)のない音波(😉)が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音は(💷)た(♟)だ一つである。た(🚣)だ一(🥎)つであ(🐜)るが(🎰)、その中には(⚓)金音(👙)も(🎖)あり(🍘)、石(🚝)音(🦄)もあり、それらは(🏓)厳に独(dú )自の(👡)音色を保っ(⏭)て、決(jué(🌿) )し(🖤)ておたがいに殺しあうこ(😶)と(🚶)がない。※(「(💳)激(🏽)」の「さん(🌙)ずい」に(🎭)代え(😧)て「白(🍕)」、(🏹)第3水準(♐)1-88-68)如きょうじょと(🍎)し(🧣)て独自を守(💉)(shǒ(💶)u )りつつ、しかもただ一つ(🍞)の流れに合するのじゃ。こうして、時(✒)間(jiān )の(👩)経過に(⛩)つれて、高低(🛬)、強弱(🏢)、緩急(jí )、さまざまの(🛠)変化を見せるのであ(🚻)るが、その間、厘毫り(🌌)んごうの隙(xì(🧚) )もなく、繹(yì(🔎) )如えきじょとして(🅾)続いて行く。そ(🍰)こ(🗝)に時間(🖲)的(de )な一(🐈)如の世界があり、永(yǒng )遠(🐱)と一(🏅)(yī )瞬(shùn )との一(yī(🛡) )致(zhì )が見(👿)(jià(🎴)n )出される(🚢)。まことの(🙊)音(❄)(yīn )楽(🧒)とい(😜)うものは、こう(🛁)した(🔞)ものじ(👤)ゃ。聴くとか聴(tī(🗨)ng )か(🔑)せ(🕊)るとかの世(💷)界ではない。ま(😠)して、自(zì )分の腕と他(tā )人の(🚩)腕を比べ(🐻)たり、音楽(lè )のわか(👂)る(🏾)者(😽)とわからぬ(🧔)者と(🙍)を差(chà )別したりするような世界(jiè(🦐) )とは、似(sì )て(📒)も似(sì )つか(😕)ぬ世界(jiè )なのじ(🐙)ゃ。」(🐃)
そこまで考(🚵)えて来(🤟)て、樊(fán )遅はも(🚯)う一度「違わない」という言(🛶)葉(yè(🐫) )の意味を考えて見た。
((💗)そうだ、あの眼だ(🎟)!)(🏓)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025