巫(wū )馬(🏅)期があ(💇)とで(📁)そのことを先(🏢)師(shī )に(💭)告げると(🌮)、先(xiān )師は(🐜)いわ(💱)れた。――
一五(🎋)(一九九(🐵))
○(🌀) (🦄)乱臣(原(🚽)文)==この語は現(xiàn )在(🗞)普通に用(⛅)いられている(⭐)意味と全く(🚘)反対に、(👏)乱(luàn )を防止し、乱を治める臣(ché(🦇)n )という意味(wèi )に用いられている。
○(💙) 老子(🎞)(zǐ )に「善行轍(zhé(👩) )迹(jì )無し」とあるが、(🙆)至(🐉)徳(🐉)の境(jìng )地(🔏)については、老子(🛰)も孔子(🛳)も同一(yī )であるのが面(miàn )白い。
一二(一九(👴)六(🚐))(⛅)
「(⬜)修(xiū )行というものは、(💡)たとえば山を(💹)築(🚩)くよう(🐕)な(😳)ものだ。あと一簣(🍽)も(📎)っこというと(🌴)ころ(📎)で挫折しても、(🥩)目(🏅)的(🌃)の山にはならない。そ(👓)して(🕡)その罪は自分にあ(📎)る(🕎)。また(🍐)、たとえ(👃)ば(👁)地ならしをす(🎗)る(💨)よ(🚾)うなものだ。一簣も(⏱)っこでもそこにあけたら(🔔)、そ(🔩)れだけ(🌱)仕事がはかどったことにな(💐)る。そしてそれ(📺)は自(zì(💢) )分が進ん(🕑)だのだ。」
曾(céng )先(xiān )生(📖)が病床にあられた時(🖋)、大夫の孟敬子が見舞に行った。すると、曾先生がいわれた。―(🎣)―
「上に(🤖)立つ者が(👹)親族(🔧)に懇(kěn )篤で(🚕)あれ(🐱)ば(🥊)、人民は(🏦)おのずから仁(rén )心(🐓)(xī(🍢)n )を刺戟(jǐ(🐔) )される。上に立つ者(zhě )が故旧を忘(😌)れなければ、人(🕔)民はおのずから浮薄の(🗄)風に(💵)遠ざ(🚹)かる。」
「(🦔)音(🍎)楽が正(🖖)しくな(👏)り、(🐌)雅がも頌(🐤)しょうも(👰)そ(🔯)れぞ(🍐)れそ(🍈)の所(♉)(suǒ )を(📪)得て誤(🚌)用され(🔆)ないようになったのは、私が衛(🙁)から魯に(🥨)帰って来たあと(😾)のことだ。」
○ (🔒)本(🌀)(běn )章は「由(👬)ら(🎆)しむべし、知らし(🦃)むべからず」と(🏞)いう言(yán )葉(yè(♓) )で広(guǎng )く流布され、秘(🚽)密(mì )専制(🧢)政(zhèng )治の代表的表現(🌃)(xià(💙)n )で(🎨)あるかの如く解釈されているが、(🦁)これ(🔫)は原文の「可(🏼)」「不可」を「可能(néng )」「不可(🚸)能」の意味にとらないで、「命令」(🌭)「禁止(zhǐ )」の意味にとつたた(😸)めの誤(🕔)(wù )り(🛒)だと私(🚾)は思(sī )う(🥡)。第(dì(🍴) )一、孔(kǒng )子ほど教え(🥑)て倦まなかつ(🔹)た人(🤦)が、民(mín )衆の知的(🎆)理解(jiě )を自ら進んで(💞)禁(🌖)止しようとす(🖋)る(❤)道理はない。むしろ、知的(🧡)理(🛺)解を求めて容易に(🦌)得られな(🆚)い現(🕸)実を知(😍)(zhī(🕎) )り(🚾)、それ(💕)を歎き(🏏)つつ、その体験に基いて、いよい(📞)よ(🌸)徳(dé )治主義の(🆙)信念を固めた言(yán )葉として受取(㊙)るべきである。
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