季孫(sūn )き(👰)そん、叔(🐝)孫しゅく(🥥)そん、孟孫(sūn )もうそんの(👾)三氏は、ともに桓公の血(xuè(🎪) )すじをう(🌔)けた魯の(📑)御三(💞)家で、(🐳)世(🎗)(shì )に(🐙)これを三桓(♟)(huá(🌔)n )か(💙)ん(🚣)と称した(📰)。三桓(huán )は(🏑)、代(⤵)々大夫の職を(🏬)襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政(🎒)治を(📃)わたくしし、私財(cái )を(🚙)積み、君主を無(wú )視(shì )し、(🚛)あるいはこれ(⤴)を追放する(🍈)ほど、(🍁)専(🧠)横のか(🚻)ぎ(💭)りを(✡)つ(🚄)く(🏃)して、国民怨嗟(👦)の的になってい(⏫)た。
「なるほ(👅)ど。……それで、どうして失敗し(🏰)くじった(😵)のじゃ。」
などと放(🐜)言(yán )した。
「(😠)たしかにそ(⛱)うかな。」
3 子夏(🚋)、(🗡)孝を問う。子曰く、色難(🚺)し。事有(👁)(yǒ(🔉)u )る(🥜)ときは弟子其の労(🎹)に服し、(📆)酒(🍑)食(💧)有ると(⚽)きは先生に饌(zhuà(💑)n )す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政(📀)篇(🍛))(🏢)
「6父の在世中(💹)は、子(zǐ )の人物(💈)を(🏋)そ(👔)の志(zhì )によって判断(📆)(duàn )され、(⛅)父(🤪)が死(sǐ )んだらその行動(🏥)によ(🏋)って判(😅)断される。な(📄)ぜなら、前(🐤)の(😞)場合は子(🥉)の行(háng )動は父の(🚴)節(🧟)制に服(🐷)すべ(📤)きであ(💷)り、後(hòu )の(😘)場(📩)合は本人の自由である(🆒)からだ。しかし、後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだ(🎹)り(❕)に父の仕来りを(🔄)改(gǎi )むべきではない。父に対す(😕)る思慕哀惜の情(qí(💺)ng )が深ければ、改(🆚)むるに忍(🖥)びな(🧞)いの(😀)が自然だ。三(🐽)(sān )年(💥)父の仕来(♉)り(🎎)を改(gǎi )め(🤤)ないで、ひたすらに喪(😓)に服(fú )する者にして、はじ(🥑)めて(🕝)真の孝(🗾)子と云える。」
「どうじゃ、よく反省して(🦀)見(jiàn )たかの。」
その瞬(🔊)間、彼は(🛥)ち(🈂)らと自分(fèn )の眼の前にある光(guāng )が横(héng )切るように感じ(😰)た(👰)。孔子の眼の光(guā(🖖)ng )で(📠)ある。湖のよ(🚵)うな静かな、し(🔖)かもかすかに微笑(xiào )を含んだ孔子の眼の(💑)か(🤙)が(🛤)やきである。彼は、ふと何(🛐)か思い当ることでもあったよう(🥨)に(🐧)立上(🎭)った(⚪)。
「たしか(🧑)にそうか(🥌)な(🎦)。」
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