「それは、もう度(dù(🆎) )々のことで(💎)、私として(⏰)も考(kǎo )えずに(🏔)は居(jū )れま(📶)せん。」
「きっとご教(👬)訓を守(🌨)(shǒu )り通(tōng )します(😺)。」(🚸)
(🥗)といったことを思(sī(🌻) )い起し(🚎)た。孔(🔢)子は或(huò )は(🎇)、自分を「人君の風がある。」(🌇)な(🐡)どと(🔮)讃(✖)めて、その(🎱)実(🏗)、何かの欠(qià(🚻)n )点を婉曲に諷刺(🛤)して(🚻)いるのでは(😞)あるまい(🍵)か(😣)。そ(🐭)ういえば、(🛣)世(🏙)間(💹)では、(👈)子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型(🏯)の人物だと評して(🌶)いる(🔧)そ(🧐)うだ(😝)。子(🔏)桑(sāng )伯(🤵)子(🏆)は(💙)物(wù(🔋) )にこせつかない、いい男(nán )だが(😠)、少(🥕)(shǎo )し大(dà )ざっぱ(➿)過(👖)ぎる嫌いがないでもない。或は自分(fèn )にもそん(💉)な欠(qiàn )点が(🧠)あ(🖌)るのではなかろう(🌘)か。自分だけでは、(👀)そん(🙁)な事がないように(🥅)気をつけているつ(❗)もりでは(🌫)あるが。――(🕳)彼(bǐ )はそ(🚟)んな(😻)こ(🕦)とを考(🐊)えて、讃められた(🛍)ために(🎶)却って不(bú )安な気持になるのであっ(👄)た。
しかし、孔子(zǐ )の答(🗒)えは、極(jí )め(🍲)て無造(zào )作であ(🎑)った。彼は相(🤠)手(📕)の言(🔛)葉に軽くうなず(🍋)きなが(🖋)ら、
もう一(yī )つは、子夏(xià )の問いに対す(🕷)る答(dá )え(🎩)だが(🍁)、それは、
「(🌬)はっ(📽)きり(🐔)掴(guó(📭) )めないにしても、何(☝)か思い当ることがあ(🈴)るだ(🧣)ろう。」
で(🌪)彼はついに一策(🔺)を案じ、わざわざ孔子の(🛃)留(liú )守をねら(😌)って、豚の(🍂)蒸(🅾)肉を贈るこ(❣)とにし(👃)たのである。礼に、(➖)大(dà )夫が士に物を贈った(➡)時、(👰)士が不(bú )在(🥁)(zài )で、直(🦈)接(🐎)使者と応接が(🔙)出来な(🏛)かっ(🛃)た場合(➰)には、士は翌日大夫(🙍)の家に赴いて、自ら(🚵)謝辞を述べなければならな(🚆)いことになっている(📦)。陽(🏸)貨はそこ(✊)をね(🚽)らったわ(😇)け(🙋)であった(😷)。
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