子、魯(lǔ )の大(💧)師に楽がくを語つげて曰く、(🐽)楽は其れ(📆)知るべきなり。始めて作おこ(🌦)すとき翕如きゅ(🍨)うじょたり。之(🌸)(zhī(🤾) )を従は(🌙)な(🏣)て(🌺)ば純(chún )如(rú )たり。※(⭕)(「(🍖)激」の「さ(🐿)んずい」に代(🍹)え(🐵)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🏋)じょ[#(😏)ルビの「きょ(🚹)うじょ」は底本では(🙇)「きよよ(📭)じょ」(🔷)](🐭)たり。繹如(🎷)(rú )え(🚲)きじょたり。以て成(💏)る(🐳)と(🥩)。
2 (⌚)仲弓仁を問(wèn )う。子曰く(🐡)、門(💥)を出でては大賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが如くし、民(📰)を(🖱)使(shǐ )うには大(🥝)祭(jì(👮) )に承くるが(🕒)如くせよ。己の(🎹)欲せざる(⏳)所は人に施すこと勿れ。邦(🏢)に(😠)在(🐦)(zài )りても怨な(🍤)く、家(🚬)に在(⏲)りても怨なからんと(😡)。仲(zhò(💖)ng )弓曰(yuē )く、雍不敏なりと(🔊)雖(suī )も(💎)、請う斯の語を事(shì(🏓) )とせん(🍽)と(顔淵篇(piā(😣)n ))
2 子(zǐ )曰く(📯)、吾甞(cháng )て終(zhōng )日食わ(🛒)ず、(🐼)終(🤕)夜寝(🖼)ねず、以(😠)て(🅱)思(🎾)う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈(💺)公(🖐)篇)
も(💚)う一つは、(💥)子夏の問い(🌲)に対する答えだが、それ(🔊)は、
陽貨は、(🚏)座に(🎛)つくと、いか(🧚)にも熱(🐱)意のこ(👰)もった(🛩)ような口調で(📥)説き出した。
いつの間(jiān )には(🛳)いって来(🎼)たのか、一(👣)人の小姓(🐃)が、彼(📋)の(🔁)すぐ(🥥)背後(hò(😓)u )う(🧕)しろから、そう(👸)云った。彼(bǐ(🍫) )は返(💑)(fǎn )事(shì )をする(😟)代(📈)りに(👓)、ばね仕(shì )掛(guà )の人形のよう(📁)に(🍕)、卓(🏕)のそ(📒)ばまで行って(🎆)、せかせ(🤾)かと服装をととのえ(🏌)た。
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