子罕しかん第九
一(🏣)八(二(🌛)二三(sān ))(🏍)
二((🚱)一(🎷)八六(🐘)(liù ))
二一(二(🀄)(è(🦄)r )二六(liù ))
「(🎯)先生(🔐)(shēng )の徳は高山(shān )のようなものだ(👣)。仰(🍍)(yǎng )げば仰ぐほど高(🔚)い。先生の信(📼)念(🖕)は金石(🌺)(shí )のような(🦖)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(💈)ど堅い。捕捉しがたいのは先生の(📯)高遠な道(🍧)(dà(👚)o )だ。前にあるかと思うと、たちま(😳)ち後ろに(😺)ある。先生は順(👞)序を(🔌)立てて、一(yī(👟) )歩(bù(🎌) )一(yī )歩(bù )と(⛄)われわれを(🍨)導(dǎo )き、われわれの知識をひ(🍀)ろ(👋)め(🛹)るに(💍)は各(gè )種の(😪)典籍、文(wén )物制(zhì )度(dù )を以(➗)てせられ、わ(🔘)れわれの行動を規制(🛑)するには礼を以(💣)てせられる。私(🐯)(sī )は(🏚)そのご指(zhǐ )導の精妙(miào )さに魅(📫)せら(😭)れて、やめよ(🔺)うとしてもや(🐧)め(🥊)るこ(📋)とが出(🕢)来ず、(👑)今日まで(🐾)私の才能の(🎋)かぎりをつ(❌)くして努力して来(lái )た。そして今(🤠)では、どうなり(🚛)先生の(🍟)道の本体(😣)を(🗿)はっきり眼の前に見(🈁)ることが出来(🤭)るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、(㊙)や(🎻)はりどうにもな(⛩)らない(⛺)。」
「典籍(📯)の研(yán )究は、私(sī )も人(rén )な(🥖)み(🤦)に出来(👪)ると思(🍇)う。しかし、君(🎊)(jun1 )子(😩)の行を実践する(♿)こと(😶)は、まだなかなかだ。」
「流(🤩)(liú )転の相(🏃)す(🍧)がた(📁)はこの通り(😻)だ。昼となく(⌚)夜となく(💍)流れてやまな(🔤)い。」
○ この一(yī(🤰) )章は、一般の個人に対する戒(jiè )めと解するよりも(🧗)、為政(🏷)家に対(duì )する戒めと解(jiě )する方が適(shì )当だ(🍃)と(🐓)思つたので、思い切つて右の(📥)ように訳した。国民(mín )生活(📩)の貧困(👑)と苛(💢)察な(🦖)政治(zhì )とは(🛷)、古(gǔ(📬) )来秩序(🎦)破(🚮)壊(🧜)の(🎺)最大の原因な(🥧)のである(⤵)。
○ 昭公(🚐)==(🌾)魯の国(🎲)君(🔏)、(🤑)名は稠(chó(❣)u )(ちよう(📅))、(🎛)襄公((🧤)じ(🎂)よ(🍼)う(🌉)こう(💠))の子(zǐ )。
三(📇)六(一八三)(🌨)
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