(🍀)その瞬(shù(🎹)n )間、彼(🧗)はちら(🥦)と(🤒)自分の(🏁)眼の前(qiá(🍝)n )にある(📺)光(🅿)が(🎟)横(👬)切るように感(gǎn )じた。孔子の眼(yǎn )の光(🔤)(guāng )で(🔦)ある。湖のよ(🏀)うな静か(🦈)な、しか(🚙)もかすかに微(💗)笑を(🍍)含んだ孔(🎷)子(zǐ )の眼のか(🧥)が(⛳)やき(🎯)である。彼は、ふと(💻)何か思い当ることで(🤹)もあっ(🐨)たように立(😦)上った(🐃)。
3(🎤) 子(zǐ )夏、(🚝)孝を問う。子曰(yuē )く(🍀)、色難し。事有(yǒ(✅)u )るとき(👅)は弟子(👣)其の労に服し、(🧥)酒食(shí(🙍) )有(✳)る(🤵)と(🍀)きは(🎗)先(🍝)生に饌す。曾て是を以(🍳)て(👡)孝と爲すかと。(爲(🐜)政篇(😣))
門人(ré(😿)n )たちが、孔子(zǐ(🚶) )のこう(🅾)した教訓(🌚)(xù(🗯)n )に(⏬)よ(⛺)っ(🏫)て(🏩)、(😱)まじめに自己を反省する機(🎤)縁を掴(guó )み得たかは、ま(🛑)だ疑問であった(🔄)。しかし、それ以来、仲弓(gō(🛎)ng )の身分(🛶)(fèn )や、(🗾)彼の父の素行が、彼等の(🚽)話題(🗿)にのぼらな(🥢)くなった(🏂)こ(📉)とだけは(😋)たし(🎶)かである。尤(👓)も(🖨)、(🔆)この事は、(🍓)仲(📫)弓自身(🚟)にとっては、(🤟)ど(⛱)うでもいい事(🥪)であった。彼はただ自らを戒慎(😷)する(👯)ことによって、孔子の知遇に応(yīng )こたえ(🦏)ればよかったのだから。
「お前もそ(🕞)のことを聞いているのか。」
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂(🍄)に一策を思いつい(🎄)た。それは、(🈷)相(xiàng )手の(👇)用(yò(🕸)ng )いた策そ(🏹)の(🈹)ままを(🕝)応(🖐)用(🏴)することであった。つまり、(🍑)陽貨の留守を見(jiàn )計って(😃)、(🌝)謝辞(🤴)を述べに行(háng )こうというのである。
陳亢ちんこう、伯(bó )魚(yú )はくぎょに問いて曰く(🏤)、子も亦異(🛩)聞(🚟)あるかと。対えて曰(🌺)く、未だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉り(🏼)趨(💊)はしりて庭(🍭)を過(🌲)ぐ。曰(🚼)く、詩を(🤑)学びたる(🖱)かと。対(🏉)えて曰く、未(🍳)(wèi )だし(🚍)と。詩を学ばずん(🕶)ば、以て言(yán )うことな(🚢)しと。鯉退(📠)し(🕗)りぞ(♓)きて(🍧)詩(shī )を学(🌜)べり(🔂)。他(👳)日又(yòu )独(dú )り立(lì )てり。鯉趨(🖥)(qū )り(🍨)て庭を(🦃)過(🏕)ぐ。曰く、禮を学(🦉)びたるかと。対えて曰く、未(🍡)だ(🤕)しと。礼を学(🏧)(xué(👳) )ば(🦆)ずんば以(🛃)て立(🗂)つことなしと。鯉退き(😣)て礼を学べり(👂)。斯(🚾)の二者(zhě(🦎) )を聞け(💖)りと。陳(🎛)亢退(tuì )き(🔘)て喜びて曰く(⏮)、一(👦)を問いて三(🚒)を得たり。詩を(🗼)聞き、礼を聞き、又(yòu )君(🕥)子の其(qí )の子(👇)こを遠ざ(🖼)くる(🍑)を(🈹)聞(wé(🚌)n )けりと。
もう一つは、(🀄)子(zǐ )夏の問(🙇)いに(🐎)対(duì )する答えだが、(🌯)それは(🔊)、(✡)
「お前もそのことを聞いてい(🍰)るのか。」
「仲弓もこ(🕣)のごろは(😶)仁(ré(😊)n )者の列にはいった(🗑)か知(zhī )らないが(🏵)、残念なこと(🐖)には弁舌の才(🆓)がない。」
「それが実(🥞)(shí )に妙な(😅)きっかけ(🈯)からでご(♒)ざいまし(😇)て……」
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